DTP・WEBデザイン

製版フィルムの出力オペレーター

名前 Mrマック
性別 男性
年齢 23才
勤務歴 1年
時給 1000円
勤務地 東京都
カテゴリ DTP・WEBデザイン
企業名 飯田橋界隈
投稿日 2006/01/11
MacでDTPソフトから出力(フィルムへのプリントアウト)をしていました。
フィルムの表裏、向きなどをしょっちゅう間違えたり、ソフトによって操作が異なったりしてなかなか覚えるのが大変でした。
当時は、パソコンの資料が英語で書いてあるのが当たり前の時期だったこともあり、なるほど、これなら時給千円もうなづけると。
フィルムがつまって機械の中でぐちゃぐちゃになってしまうのを取り除くなどの作業がまれに発生して、これに当たると、もう後始末が大変で。
新しいパソコンと古い機械をまぜまぜで使っているので、パソコンのごきげんをうまく取るためのテクなど、普通にパソコンを使ううえでは考えられないスキルを要求されました。
秋葉原に近いので、バイトの行き帰り、たまに秋葉原に行くのが楽しみの一つでした。
いまでも印刷業界に身を置いているので、当時のスキルは充分に活かされています。

他の「DTP・WEBデザイン」のアルバイト体験記

Macオペレーター

求人雑誌の求人枠をレイアウトする仕事です。 営業所からFAX原稿が送られて来るので…

製版フィルムの出力オペレーター

MacでDTPソフトから出力(フィルムへのプリントアウト)をしていました。 フィルムの…

DTP出力の補助

DTPという分野でしかも新しい店だったのですが、中の人は大ベテラン揃い。 たまに本…