CD・ビデオレンタル

ビデオ・DVD・CDのレンタル業務とレジ打ち

名前 匿名
性別 男性
年齢 20才
勤務歴 2年
時給 820円
勤務地 静岡県
カテゴリ CD・ビデオレンタル
企業名 某社
投稿日 2008/02/05
一人暮らしの大学生活に慣れてきた2回生頃から始めた。

書店とレンタル屋が合体したような店で、
面接時に「どちらで働きたいですか?」と言われたので
レンタルのほうを希望。
確か一般客の1/3の値段で借りれたのかな?そういう理由で。

始めの2週間は、とにかく棚の順番を覚えることに必至。
レジもやるようにと社員からは言われていたが、
同僚のケバいおねーちゃん達に「レジはやるから空ケース運んで」
と睨まれて、言われるがままにしていた。
しかしそれが功を奏して、棚の並びや何処に何があるかなど
短期間で覚えられた。

そうなると後は楽で、レジはキャンペーン期間のときに使うボタンだけを
その都度覚えるだけで、数日でほとんど使いこなせるようになった。

仕事ができるようになると、先ほどのおねーちゃん達とも仲良くなり、
また自分と同じように学生でアルバイトしていた数人も、それまで以上に
親しく接してくれるようになった。
仕事も増え、POP作りにキャンペーンの企画もした。
頑張りが実って本社に意見が届き、時給50円値上げに成功した。
(それまで時給770円で働いていた)

当初辞めようかと思ったが、罵られつつ頑張って良かったと思う。
レンタル屋は、レジ打ちよりも棚の場所から覚えるのがミソだ。
「棚覚えてきます」「ケース、オレが戻しに行きます」
のセリフくらい先輩方に言ってもいいのかなと。
それが"でかい態度"とはとられないだろう。

仕事自体は覚えてしまえば簡単。
最初の2週間くらいはイヤミなこと言われても頑張る粘りが必要だ。

ちなみにそこで働いていた皆(社員含)とは
数年経った今でも、良いお付き合いをさせてもらっている。

他の「CD・ビデオレンタル」のアルバイト体験記

ビデオ・DVD・CDのレンタル業務とレジ打ち

一人暮らしの大学生活に慣れてきた2回生頃から始めた。 書店とレンタル屋が合体した…

ビデオ販売

バイトが休みの日に警察が来たらしく 潰れました 最後の分の給料もらってません・ω;

ビデオ屋の店員

小規模のビデオ店だったのでかなり楽だった。たまに安くしたときにだけ 込むだけでい…

レジうち

皆さんと仲良くなれたから良かった☆^^ ケッコウ厳しい内容で、疲れた。

ビデオの貸し出し、レジ

仕事は思ったより簡単。けど営業スマイルがうるさかった。いつも声出す練習してめん…