ゲーム制作・テスト

開発中ゲームのデバッグ

名前 匿名
性別 男性
年齢 21才
勤務歴 3年
時給 1050円
勤務地 東京都
カテゴリ ゲーム制作・テスト
企業名 某社
投稿日 2012/07/26
発売前のゲームに触れることになるので、買おうと思ってたゲームだと買わなくて済みます。逆に嫌になります(笑)

ゲームが好きだからという理由だけでやろうとすると後悔すると思います。
自分が苦手なゲームや面白くないゲームのデバッグを担当するとかなりキツいです。
自分が好きなゲームの場合でも、作業は基本的に同じ動作の繰り返しや、壁全面に体当たり等、通常のゲームプレイとは全く異なるので、好きなゲームなら楽ということはありません。

携帯電話のゲームを担当することもあり、携帯に無駄に詳しくなれますが、
コンシューマのゲームに比べて拘束期間が長く、内容が単調なものが多いので飽きます。
飽きると眠くなります。

一番困ったのは、1タイトルごとの契約で、1タイトル終わると次いつ呼ばれるかが分らない為、予定を立てづらいことです。
呼ばれないときは半年呼ばれないこともありました。

残業当たり前。忙しい時期だと休日出勤+連日残業なんてことも。
出社時間が一般起業よりも遅いので、朝はゆっくりできます。

時間を持て余してる人、忍耐がある人なら楽な仕事だと思います。
長く続けても就職に役立つようなスキルは身につかないので、やろうと思ってる人はよく考えてから決めたほうがいいです。
取り敢えずデバッグから始めてゲーム会社の社員目指すとかは甘いと思います。
30過ぎまで続けて就職できずに結局ずっと続けてる人が沢山いました。10年以上なんて方も。

ゲームが好きだからというだけの理由なら、ユーザーとして楽しんだほうが幸せだと思いました。

他の「ゲーム制作・テスト」のアルバイト体験記

ゲームのテスター

●概要 基本的に発売前ゲームソフトのチェックをします。例えば、メーカーから書面が…

PCオンラインゲームのテスター

PCオンラインゲームの中でも大分長い年月サービスを継続しているゲームのテスターを…

開発中ゲームのデバッグ

発売前のゲームに触れることになるので、買おうと思ってたゲームだと買わなくて済み…

ゲームテスター

学生時代にしていたバイト。 ゲームが好きだったんで楽しいかと思ったのですが、 …

ギャルゲーCGの色塗り

ずーっと座りっぱなしで腰が痛くなった PCのモニタ見っぱなしで目が疲れた