弁当屋

弁当の製造(メイン)・売り場での販売

名前 特命係
性別 男性
年齢 18才
勤務歴 10ヶ月
時給 1000円
勤務地 東京都
カテゴリ 弁当屋
企業名 某とんかつ屋
投稿日 2014/02/05
僕が働いていた店は働く日にちがバラバラで、毎日シフト表をチェックする必要がありました。

仕事の大まかな流れは、朝は準備作業・ひと通りの惣菜の製造をします。毎日数回決まった時間に出す弁当があるのでその製造を基点とし、間の時間にその他の弁当やサンドイッチを作ります。不足した包材などがあれば取ってきたりもします。製造が終了したら清掃をして終了。

うちの厨房内は常に2,3人いる上に狭かったので、常時誰かが近くにいる状態です。
嫌なやつや、コミュニケーション能力が無い人と一緒だと同じ空間にいるだけで疲れたり、無言の時間がきつかったりします。

仕事の内容自体はそれほどキツくない、むしろ楽な方でした。
ただ人間関係において非常に嫌な奴・面倒くさい奴が一人でもいる場合、厨房内では常に近くにいるのでそこがマイナスですね。
それと、暇な時間には道具や包材の補充や次の作業の準備などをやりますが、
それでも暇な時間がたまに出来てしまう日があります。何もしないというのはかなり苦痛です。先に書いたように嫌な奴と一緒の時だと尚更です。

いい点は余った食料を貰えることです。


売り場について。売り場はレジ操作・商品の値段覚えをまずやりました。
最初は大変ですが慣れれば大丈夫です。
マイナスポイントは、態度の悪い客が来た時ですね。
舌打ち、言葉遣いの悪さ、品を渡した時に強引に取ったり、なんてこともありました。

他の「弁当屋」のアルバイト体験記

弁当の製造(メイン)・売り場での販売

僕が働いていた店は働く日にちがバラバラで、毎日シフト表をチェックする必要があり…

弁当の製造、販売

高校生だったので、18時~21時に入っていました。 休日で、人手が足りない時はお…

弁当作り

朝四時から仕事で眠くて辛い。無給で働くこともあるので辞めました。

調理場の掃除、レジでの受付

元々、人と接することが不得手だったもので 「これは荒療治しかないな」と思い、アル…

弁当の製造、レジ

毎回鮭が余って、毎回持って帰れと店長に言われた すぐに食い飽きて友人たちにばら撒…