塾講師

小学生~高校生を対象に個別指導(1:2~3)

名前 匿名
性別 男性
年齢 20才
勤務歴 1年 8ヶ月
時給 1600円
勤務地 兵庫県
カテゴリ 塾講師
企業名 某社
投稿日 2015/08/08
ここ数年流行っている個別指導のバイトです。これまで二社で働きました。個別指導では,イスに座って1:2~3で授業します。小中学生は専用のテキストを,高校生は学校のテキストや市販の問題集などを使います。教える子供のレベルは,塾によって多少の違いはありますが,大体,全くできない~まあまあできるの範囲です。よくできる子はレベルの高い集団学習の方,もしくは有名講師のパソコン授業を選択します。したがって,センター試験で5教科7科目総合で7~8割とれるくらいの学力があれば,問題なく教えることができます。
気になる給料ですが,相場は1コマ(80分授業)1500円前後ですね。ただし,他の方々がおっしゃるとおり,授業外の仕事があるので時給換算だと850円前後です。
授業外の仕事は主に,①授業前20~30に出勤しその日の授業を確認・リハーサルする,②授業中記入した報告書とともにその日の授業内容・今後の学習計画・生徒との相性などを教室長に報告する,③次の授業の小テストを準備する,④大手だと各家庭に送るWEB報告書なるものを書いて教室長の承認を得る,です。
こうしてみると,確かに授業外の仕事が多いですが,授業中に②③を終わらせるなど要領よくこなせばそれほど大変ではありません。むしろ,教室長との相性が一番の問題です。
教室長が良識ある人・有能な人だと,上手く生徒のスケジュール調整をし,きちんとアルバイト生の予定に配慮してくれます。反対に,大人として未成熟な人・無能な人だと,生徒のスケジュール調整が下手くそで,勝手にどんどんシフトを組まれたり,急に電話で呼び出されたりします。
また,生徒の多くはいい子ですが,たまにクレーマー生徒もいます。彼らは,まじめに授業を聞こうとしないくせに,授業後に教室長や親に担当先生の文句・悪口を言います。そのような子の親も多くの場合どうしようもないクレーマーで,教室長が親に文句を言われ,教室長が担当先生を叱るという負の連鎖が発生します。
以上のことをまとめると,肉体的には楽な仕事ですが,精神的にはかなり負担がかかる仕事です。勉強が好きな人,勉強の楽しさを伝えたい気持ちがある人,人にものを教えるのが好きな人,将来教職に就きたい人なら楽しく仕事ができますが,単に楽して稼ぎたい程度の気持ちなら絶対おすすめしません。そのような人はすぐ辞めるし,おまけに教室の雰囲気を悪くするという負の遺産を残すので。

他の「塾講師」のアルバイト体験記

先生:生徒=1:2

学歴不問・資格能力不要のところ、フリーター(というか、バイト先の他に居場所がな…

数学講師

個別指導塾で基本2人までを教えていました。2以上教えることはなく、スケジュール…

小学生~高校生を対象に個別指導(1:2~3)

ここ数年流行っている個別指導のバイトです。これまで二社で働きました。個別指導で…

個別指導塾講師

時給1200円と聞き飛びついてしまいましたが、実際そんなに貰えてはいません。たまに…

個別指導

開成教育セミナーの個別指導で塾講師をしています。 一年ほどやっていますが、昇給…