福祉・介護

グループホームでの介助・介護

名前 匿名
性別 男性
年齢 29才
勤務歴 6ヶ月
時給 1000円
勤務地 東京都
カテゴリ 福祉・介護
企業名 某社
投稿日 2015/09/09
旧ヘルパー2級(介護職員初任者)の資格を取り、近くのグループホームで働きました。
働いた施設はほとんどの利用者が比較的軽度の認知症の女性ばかり。身体的にもほぼ健常者の人ばかりだったので、特別ハードな介護を要することもなく身体的には非常に楽な施設だったかなと思います。

しかし軽度の認知症故に面倒くさいことになることもしばしばありました。
物忘れが多くても意識がはっきりしているので、嫌なことははっきりと拒否してきます。
それも仕事だものね、と受け入れてくれる利用者さんもいらっしゃいますが、プライドの高い利用者さんは断固拒否。無理にしようさせようとすると激怒!
特にトイレやお風呂などは介護介助拒否が多いのですがやらない訳にもいかず、利用者さんに怒られながら介護するのは精神的にきつかったです。
逆に重度の利用者さんは何をどうされようが全く分からないのですんなり介護できる分、身体的には大変でしたが精神的には楽でした。もちろん事故のないよう気は使うのですが。

その他の施設業務については特に大変なことはありませんでしたが、女性職員が多く、お局様的な人もいたので面倒なこともありました。

他の「福祉・介護」のアルバイト体験記

デイサービスでの介護業務

介護職に興味があり、 無資格から始められるバイトを 見つけて応募。 求人には、1…

グループホームでの介助・介護

旧ヘルパー2級(介護職員初任者)の資格を取り、近くのグループホームで働きました…

kaigo

職場によるね。グループホームや有料老人ホーム、デイサービス、ショートステイなど…

自宅療養している老人の送迎

お年寄りはボケればたいていワガママだけど そうでなければ優しいものです。 北海…

老人介護

世にも恐ろしい!老人介護の現場にたずさわるようになったのは、学生時代にボランテ…