洋食全般

レストランでのホール業務等

名前 匿名
性別 女性
年齢 22才
勤務歴 7日
時給 1000円
勤務地 大阪府
カテゴリ 洋食全般
企業名 某社
投稿日 2016/01/23
それなりに高所得のお客さんばかりが来られるレストランで、配膳、洗いものなどを担当した。
面接などはなく(今思うとこの段階で辞退すべきだったが……)、1日のおためし勤務を経て即採用。

おためし勤務では、店長と、私と歳がそう変わらない学生バイトの子は優しかったが、その他大勢の人が…。お局様に指示を仰ごうとしたら「邪魔臭い!」と吐き捨てられたし、厨房の人は挨拶すらもガン無視でとにかく感じが悪かった。
勤務開始後は、お局様や意地悪な先輩バイトから早速洗礼のようなものを受けた。あいまいな指示/内容を聞かないと分からないような指示を出される→間違いがあってはいけないので確認・質問するも無視される→仕方なく見よう見まねでやる→後で注意されるという流れが非常に多かったので、彼女らとシフトが被ってしまったときは能率が悪く非常に面倒だった。
また、間違った(わざと?)指示を出され、指示に従ったもののおかしいと気付いてインカム(一同散らばっているので連絡は基本的にインカムでとる)で確認するも一同ガン無視、なんてこともあった。見ていられなかったのか、そのときはさすがにヘルプで来ていた社員さんが助けてくれたが、サービスよりもトロイ新人を困らせて楽しむことが優先なのか?と疑問に思うこともあった。
他店から来るヘルプのバイトもとにかく感じの悪い人が多かった。動きがスローなバイトがインカムで何か言ったときは皆で爆笑したりと、嫌な感じだった。

ただ、高級(?)レストランだけあって、客層はかなりよかった。
都市伝説だとばかり思っていた、「おいしかったよ、ありがとう」という言葉もよくいただいた(実際に作っているのは厨房の人だが……)。

週0〜1でも問題なく非常に融通がきいたこと、ヘルプで来る社員さんによくしていただいたことから、割り切って勤務していたが、休憩中に皆タバコをガンガン吸うので臭かったし、この給料なら他にもっと楽で楽しいバイトはいくらでもあるため、2ヶ月(シフト完全自己申告だったので実質7日程度?)ですぐに辞めた。

他の「洋食全般」のアルバイト体験記

レストランでのホール業務等

それなりに高所得のお客さんばかりが来られるレストランで、配膳、洗いものなどを担…

ウェイトレスなど

個人経営のイタリア料理店。 皿を片手で何枚ももてるようになりました。 傾けず、落…

雑用

主に皿洗いや、料理の提供?(ウエイトレス的な・・・。)をやっていたのですが、 当…

ステーキレストランのウェイトレス

高校1年生の終わりから働き始めました。 その前のバイトが凄く適当な会社で、サボり…