ゲームセンター

接客、一般事務、清掃など

名前 匿名
性別 女性
年齢 24才
勤務歴 4ヶ月
時給 1000円
勤務地 千葉県
カテゴリ ゲームセンター
企業名 某社
投稿日 2016/06/08
私が勤めていたのは千葉県のショッピングセンター内にある中型店でした。(ちなみにフランチャイズです)

ゲームセンターバイトはとにかく下見が大事です。

客層はどんな感じか。
何を中心に売り出してるのか。
従業員の態度はどうか。
(基本的な接客態度はモチロン、忙しすぎて笑えてないとか、逆に暇そうに突っ立ってるだけとかは危ないです。)

清掃状態や、UFOキャッチャーの景品の動き(ある程度やっても、景品がピクリとも動かない所は接客に苦労します)や品揃えはどうかなどなど。

これを怠るととんでもない店に捕まることになりますので…。何度か通ってみることをオススメします。


私が入社したときは経営会社が合併した直後だったので、フロアスタッフは経験の浅い人が大半でした。

子供用の施設と映画館があったため、客層はファミリー。あとはメダルコーナーにたまるおじいちゃんおばあちゃんもかなり多かったです。
クレームに関しては、教育がしっかりしてる店舗では心配は無用だと思います。

どんなクレームにもある程度対応できるよう、ルールや法律を叩き込まれますし、武力で出てくるお客様は基本男性スタッフと警備さんにお任せなので。



仕事内容について。
入社してすぐはとにかく接客、清掃、マイク、勉強、勉強でした。
いつでもメモとダスター(雑巾)は必須。
接客に関しては何度もロープレを繰り返して、テスト→復習→テストの繰り返し。
同じ説明は2度はありませんから、とにかくメモするのに必死でした。
マイクは、2時間ぶっ通しでオススメの景品やイベント情報、館内アナウンス、ジャックポット放送などを入れ続ける苦行です(笑)
勉強に関しては、風営法に始まり、店内の消火器の位置や筐体の特性、ゲームの内容等々。
勤務中には難しいので皆居残りして勉強していました。
それ以外にも機械のメンテナンスや修理、ゲームレイアウトの変更、LAN配線接続や電圧の測定などなど。

正直、女の子が働くには辛い現場です(笑)

(2メートル以上もある脚立の上にたってLAN配線を弄ったり、手を油まみれにして機械をなおしたり、鉄粉まみれの大型メダル機に潜り込んだり…)



ですが、私の場合は機械いじりが好きでしたし、何より尊敬できる上司がたくさんいたので、とても充実していました。
成長が認められれば担当がついたりもします。(プライズや音ゲー、メダルなどなど。)
自分の行動が売上に反映されるので、やりがいはあるかと思います。
それから、ある程度の一般事務の知識と、接客経験を持っていると入社したときに武器になります。

旦那が転勤になってすぐに辞めることになってしまいましたが、今度働くときも必ずゲームセンターにしたいと思います。

他の「ゲームセンター」のアルバイト体験記

接客、一般事務、清掃など

私が勤めていたのは千葉県のショッピングセンター内にある中型店でした。(ちなみにフ…

フロア接客 機械メンテ 景品入れ換えetc

田舎のショッピングセンター内にある全国展開のゲームセンターで で仕事をしていま…

接客、景品補充、エラー対応等

主にプライズスタッフでフロアのお仕事をしてました。 (メダルスタッフが足りない場…

クレーンゲームの調整・整備、接客

ほぼ研修なしで何も分からない状態でフロアに出されるのは驚きました。 エラーが出…

巡回、メダル管理、エラー対応など

小規模の店舗型のゲームセンターでメダルゲームコーナー(パチスロなども含む)を担…