パチンコ

ホールスタッフ

名前 匿名
性別 男性
年齢 25才
勤務歴 1年
時給 1200円
勤務地 京都府
カテゴリ パチンコ
企業名 某社
投稿日 2017/11/08
パチンコ屋のバイトと言えば高時給で有名だが、すぐに人が辞めることでも有名。
実際に体験してみて思った事、いい点と悪い点に分けて述べていきます。

①いい点
・高時給
・シフトの融通が利きやすい
・ICカード導入店の場合単純に楽
・仕事内容は簡単

②悪い点
・客層が悪い
・正直客より同僚とのコミュニケーションがキツイ
・社員が高卒(中卒?)中心で日本語がおかしくコミュニケーションをとるのが難しい
・高時給になる夜は大学生が多く、フリーターは嫌がらせを受けるのがデフォの模様で学生以外は朝昼夕に追いやられている

まあとにかく、人が辞める理由は大きく分けて二つある
一つは客、とにかく理不尽な客が多いのでメンタルが弱い人はそこで脱落する
二つは同僚、基本的に学生によるパワハラが横行しているのでそれが面倒になって辞める人が多い
前者はすぐに辞める人のパターンで、後者はしばらく勤めたが辞める人のパターンになっていた


まとめると、仕事は簡単だし、メンタルに自信があれば客の相手は余裕だが、同僚や社員相手にするのはおそらく長くても1年程度が限界と思われる。


と言った感じ。
仕事は覚えたら楽です。
覚えることも少ないです。
ただセキュリティ上の理由で基本的にそれを教えてくれないので覚えることもままならず、それで仕事が出来ないことを理由にパワハラをされます。
対処法はまともに相手をせずに仕事の知識だけ盗むことです。
うちの場合は笑顔が大事ということで常に笑顔意識だったのですが、それで笑顔を作るスキルは見につきました。
学生によるパワハラは学生同士でも発生しまくるので学生だからといって安心なわけではないです、パワハラしてる学生もパワハラのし合いに疲れて辞める等面倒なことが多かったです。
女性は明らかに優遇されます、基本的にパワハラのターゲットにも一切なりません(そのため女性陣による新人へのパワハラがエスカレートして止まらなくなってましたが知ったことではなかったです、10人中9人は研修期間中に辞めました)。
しかし、女性にはパチンコ屋でイキッたオッサン共相手するくらいならより高給なキャバクラにでも勤めることをおススメします、実際女性でたまに新人が入っても速攻で退職する人がほとんどでした。
残っていた女性陣の八割が普段から援助交際をしてるなど、そうしたことに慣れてる人でしたね。

一言いいたいのは

同僚が無理。

これに尽きます。
私は再就職が決まると同時に退職しましたが、正直おススメしません。
時給1200円程度なら探せば他にあるのでそちらをおススメします。
本当に同僚が無理です。
男性ならパチンコは必須、タバコもないとちょっとキツイ、女性なら援助交際をしていないと輪に入れません。
それでもまあ私は一年続けましたが、正直同僚に対するストレスが破裂しそうな一年でしたし、基本ニュースサイト見て会話しないように休憩時間潰してました(学生陣はパチンコ以外の話題では一切喋れず、その時の気まずい空気感にイラつき始めるためです)。
学生時代にもバイトはしてましたが、そちらの方は基本的に社員がちゃんと学生のマネジメントをしており、あんなにパワハラが横行してなかったので本当にしんどく感じました。
普通にガッツリ仕事の妨害してきますし社員は見なかったことにしますから本当に敵は同僚と言った感じでした。
私だけではなくすべての同僚が誰かしらに明確な敵意を抱いていて対立し続けていたのでどうしようもないです、お互いにパワハラし合っていたのでしょう。

他の「パチンコ」のアルバイト体験記

ホールスタッフ

パチンコ屋のバイトと言えば高時給で有名だが、すぐに人が辞めることでも有名。 実…

ホール

パチンコ店の体験記を読んで、ほとんどの人がひどく悪い批評をされているのに驚きま…

ホール

働いて3ヶ月が経ちますが、募集内容と社訓は真っ赤な嘘ですよね。 私自身物覚えがス…

ホール接客

基本的に人間関係は最悪です。カスかクズしかいない業界です。仕事ができない人間に…

ホールスタッフ

接客はもともと得意だったこともありなんとかなったがうるさい店のなかでご年配のお…
スポンサーリンク