郵便局など官公庁

集配(郵便配達)

名前 トクメイ
性別 男性
年齢 24才
勤務歴 2年
時給 800円
勤務地 神奈川県
カテゴリ 郵便局など官公庁
企業名 郵便局
投稿日 2006/01/07
勤務時間は9:00から16:00。残業も多少あります。
一ヶ月のお給料は手取りで11万くらいですね。
社会保険に加入できるので、つつましくすれば一人暮らしも可能です。

郵便局の仕事は色々な面において基本的にヌルいので、
社会復帰の足がかりとして最適かと思います。
地域にもよりますが長期アルバイトの平均年齢は30歳くらいなので、
局内では世間体を気にする必要はありません。

配達する量、エリアは短期アルバイトの方の3~4倍くらいになりますが、
一般的な物流業の半分くらいの仕事量でしょうか。あまり負担にはなりません。

有給休暇はしっかり取ることができますし、年2回ミニボーナスのようなものもあります。
年収は大多数が200万未満ですが、都市部では時給が最高1500円程度まで上がるようです。

対人的な仕事も少なく余暇の時間も多いので、10代の方よりも、ちょっと人生につまづいてしまった
20代の方にお勧めしたいお仕事です。

他の「郵便局など官公庁」のアルバイト体験記

ハガキの仕分け

年末の短期アルバイトで、ハガキを郵便番号&住所毎にわけられた棚にひたすら仕分け…

ゆうパック配達、郵便物配達

11月末にゆうパックで採用されたが、郵便の方が年末繁忙期で道を覚えるまで郵便の方…

内務(年賀状仕分け)

進路も決まった冬休みに、暇をつぶすため入りました。 一日4時間勤務で、50分…

年賀状配達

一日目、担当の人に、配達の道順などを教えてもらい。 その日は終了。二日目以降、郵…

書類整理等

短期の選挙事務でした。 家から徒歩圏内で近く、時給も大学生にとっては良いほうで、…