ゲームセンターのアルバイト体験記

接客、一般事務、清掃など

名前 匿名
性別 女性
年齢 24才
勤務歴 4ヶ月
時給 1000円
勤務地 千葉県
カテゴリ ゲームセンター
企業名 某社
投稿日 2016/06/08
私が勤めていたのは千葉県のショッピングセンター内にある中型店でした。(ちなみにフランチャイズです)

ゲームセンターバイトはとにかく下見が大事です。

客層はどんな感じか。
何を中心に売り出してるのか。
従業員の態度はどうか。
(基本的な接客態度はモチロン、忙しすぎて笑えてないとか、逆に暇そうに突っ立ってるだけとかは危ないです。)

清掃状態や、UFOキャッチャーの景品の動き(ある程度やっても、景品がピクリとも動かない所は接客に苦労します)や品揃えはどうかなどなど。

これを怠るととんでもない店に捕まることになりますので…。何度か通ってみることをオススメします。


私が入社したときは経営会社が合併した直後だったので、フロアスタッフは経験の浅い人が大半でした。

子供用の施設と映画館があったため、客層はファミリー。あとはメダルコーナーにたまるおじいちゃんおばあちゃんもかなり多かったです。
クレームに関しては、教育がしっかりしてる店舗では心配は無用だと思います。

どんなクレームにもある程度対応できるよう、ルールや法律を叩き込まれますし、武力で出てくるお客様は基本男性スタッフと警備さんにお任せなので。



仕事内容について。
入社してすぐはとにかく接客、清掃、マイク、勉強、勉強でした。
いつでもメモとダスター(雑巾)は必須。
接客に関しては何度もロープレを繰り返して、テスト→復習→テストの繰り返し。
同じ説明は2度はありませんから、とにかくメモするのに必死でした。
マイクは、2時間ぶっ通しでオススメの景品やイベント情報、館内アナウンス、ジャックポット放送などを入れ続ける苦行です(笑)
勉強に関しては、風営法に始まり、店内の消火器の位置や筐体の特性、ゲームの内容等々。
勤務中には難しいので皆居残りして勉強していました。
それ以外にも機械のメンテナンスや修理、ゲームレイアウトの変更、LAN配線接続や電圧の測定などなど。

正直、女の子が働くには辛い現場です(笑)

(2メートル以上もある脚立の上にたってLAN配線を弄ったり、手を油まみれにして機械をなおしたり、鉄粉まみれの大型メダル機に潜り込んだり…)



ですが、私の場合は機械いじりが好きでしたし、何より尊敬できる上司がたくさんいたので、とても充実していました。
成長が認められれば担当がついたりもします。(プライズや音ゲー、メダルなどなど。)
自分の行動が売上に反映されるので、やりがいはあるかと思います。
それから、ある程度の一般事務の知識と、接客経験を持っていると入社したときに武器になります。

旦那が転勤になってすぐに辞めることになってしまいましたが、今度働くときも必ずゲームセンターにしたいと思います。

フロア接客 機械メンテ 景品入れ換えetc

名前 匿名
性別 男性
年齢 26才
勤務歴 3年 4ヶ月
時給 960円
勤務地 広島県
カテゴリ ゲームセンター
企業名 某社
投稿日 2016/03/15
田舎のショッピングセンター内にある全国展開のゲームセンターで
で仕事をしていました、始めた頃は社員含めスタッフ人数8人の中型店寄りの小型店で満足がいく仕事ができていましたが、会社の方針で店長含む半数の四人にまで減らされてしまい(店長は他店掛け持ちの為にお店にはほぼ居ません)平日は二人、週末多くて三人と大変厳しい条件で働いておりました。

業務内容は小型店に位置付けられるので基本平日は開店から閉店までスタッフ二人で景品入れ換えからパチンコメダルメンテ、現金取り扱いまでオールマイティーな仕事をしなければなりません、
田舎なので癖の強い常連さんが多数のオーダーを
つけてきます、気に入られなければ生きていけない環境でした。
週末は客層も変わります、ファミリーの方が多いですが
やはり性質の悪いDQNも来店されクレームをつけてきます。
地域に左右されますが、田舎の民度の低さに最初はびっくりされる方が多いのと仕事量のおおさにオーバーワーク気味になります。
シフト人数が少ないので欠員が出たら悲惨です。
大型店に比べ景品入庫数もかなり少なく入れ替え頻度も高いので設定ミスは致命的になります。
その割に売上は厳しいので評価はされません。

働くなら絶対的にロードサイド大型店がお勧めです。
売上げ、スタッフ人数、社員数
客層、設置台と、どれをとっても余裕があります。

御社に限るかもしれませんが
社員を目指すなら無駄に試験ばかりあり
バイトに転勤をさせ、お店の店長をさせ
売上や成果により社員面接の資格を得ることができるという
鬼畜仕様らしいので働くときに確認しましょう。
生殺しにされます。

接客、景品補充、エラー対応等

名前 匿名
性別 女性
年齢 22才
勤務歴 2年
時給 930円
勤務地 栃木県
カテゴリ ゲームセンター
企業名 大手複合アミューズメント施設
投稿日 2015/12/16
主にプライズスタッフでフロアのお仕事をしてました。
(メダルスタッフが足りない場合はメダルフロアに入ることもあり)

主な仕事は接客や景品補充、簡単なエラー対応等です。
(暇な時は筐体やフロアの清掃したりお菓子景品の賞味期限チェック等も)

難しいエラーの対応はメンテナンス得意なスタッフがやってくれるので、エラーは本当に簡単なものだけ。

店舗の方針が接客をガツガツやってお客さんに景品獲得してもらえ!なので、基本は接客接客接客…でした。

接客に関しては本当に厳しい為、ゲーセン=ヌルい職場と思って入ってくるスタッフには辛いかも。

接客多めの為、どうしてもクレームと隣合わせのお仕事にはなります。

しかし、景品獲得したお客さんが「お姉さんのおかげで取れたよー!」とわざわざ私を見付けてお礼を言ってくれたり「また来るね!」と笑顔で言って帰ってくれたりした時は最高にやりがいを感じる瞬間ですね。

一度Twitterに「今日の収穫!お姉さんありがとー!」と私が対応したお客さんが景品を画像付きで上げてくれてた時は本当に嬉しかったです。

接客業・販売業好きな人にはお勧めの仕事かもしれないです。

クレーンゲームの調整・整備、接客

名前 ぽっぽ
性別 女性
年齢 22才
勤務歴 6ヶ月
時給 940円
勤務地 広島県
カテゴリ ゲームセンター
企業名 某社
投稿日 2015/10/01
ほぼ研修なしで何も分からない状態でフロアに出されるのは驚きました。
エラーが出ても何も出来ず、最初の1ヶ月は社員さんを呼んでばかりした。
女なので男性バイトよりは接客は楽です。とんでもないクレームや恫喝などは受けた事ありません。
ただ休日のお客さんが多い時はやはりとんでもないDQNが来ます。
マシンに体当たりして景品を落とそうとする人、
200円くらいしか使ってないのに「もう何千円も使ったのに取れない」とマジギレしてくる人、
ありえないレベルの強烈なセクハラなんかがあるので、気が弱い人はできないバイトだと思いました。
取り方を聞いてくるのに、全然その通りにクレーンを動かせない上に「言った通りにやったのに全然取れない、金返せ」とか言ってくる、若干ヤバい空気を纏う人とかいます…。
店内のディスプレイを盗む人、ぶっ壊す人、食べ物をこぼしまくる人など、基本的に休日のお客の民度は低いです。
平日は暇なのでバイトみんなで掃除しながら談笑してたりとわりと平和なので、バイトするなら平日の日中をお勧めします。

あとシフトはしっかり主張しないと、アホみたいに連勤になったり学校とか無視したシフトになります。連休全出勤とか。
とにかく気が弱いと勤まりません。

巡回、メダル管理、エラー対応など

名前 匿名
性別 男性
年齢 20才
勤務歴 5ヶ月
時給 750円
勤務地 北海道
カテゴリ ゲームセンター
企業名 某社
投稿日 2015/01/04
小規模の店舗型のゲームセンターでメダルゲームコーナー(パチスロなども含む)を担当してる者です。
主な業務内容は、メダル預かりの対応、店内の巡回、エラーの対応、メダルの回収など。

始めに言っておくと、大型店舗で働くことをお勧めします。
小規模の店だと社員が店長しかいない、従業員が早番と遅番を合わせても8人しかいないといったことが起こり、シフトの人数が2人とかがザラにあります。
なので、必然的にエラー対応や機械の修理などの社員レベルの業務を覚えなければいけません。
バイトを始めた当初は対応の仕方を先輩方が教えてくれますが、2,3ヶ月経ってもエラーの対応の仕方を聞いていると、使えない奴としてシフトを減らされたり嫌な目で見られるようになります。

これから働こうと思っている方は、フロア内に3,4人以上スタッフがいて、接客がしっかりとしている大型店舗を選ぶように。
あと、機械いじりが好きですぐに覚えられる人じゃないと続きません。結構マジで。

スポンサーリンク
1ページ目 / 全6ページ