郵便局など官公庁

書類作成

名前 匿名
性別 女性
年齢 28才
勤務歴 5年
時給 1000円
勤務地 鹿児島県
カテゴリ 郵便局など官公庁
企業名 某社
投稿日 2006/07/18
結論から先に言います。
待遇が良すぎるバイトは、受ける前にちょっと考えたほうがいい。

時給の良さと交通費一部支給、社会保険完備、服装自由という待遇の良さと、
好きなPCの仕事というのに惹かれて応募したのがこのバイトでした。
勤務地が家からかなり遠かったけど、通勤の苦労を感じないほど綺麗な庁舎だったし。
それに、期間も半年未満でしたが、金に目がくらみ、応募しました。

仕事自体は、決して悪くはなかったですよ。
接客もなければ、電話応対もあまり必要なし。
一日中ひたすらPCに向かうだけ。
ただ、周りの人間関係がホントに最悪でした。
初日から、「どうせ短期で辞めるんだろ」と聞こえよがしに陰口叩かれたりしたし。
(その通りだったけど(笑))

すぐ隣の席に座っていた女性職員の方を味方につけられたのが幸いでしたが、
5ヶ月間、精神的に病むほど悪口雑言を浴びせられ散々な日々を送りました。
こちらはガンジーのように無抵抗を通したのに。
(契約企業から出向という形でその官公庁に勤めていたので
下手に反抗すれば、契約企業にクレームが飛び、最終的に自分が痛い目に遭う
ってのが解ってたから。悔しかったですよ)
契約期間が切れて2年が経つけど、まだ当時の辛い記憶を引きずっています。

自業自得っちゃ自業自得なんですが、ただ、権力者も所詮人の子だなと思いました。

他の「郵便局など官公庁」のアルバイト体験記

ハガキの仕分け

年末の短期アルバイトで、ハガキを郵便番号&住所毎にわけられた棚にひたすら仕分け…

ゆうパック配達、郵便物配達

11月末にゆうパックで採用されたが、郵便の方が年末繁忙期で道を覚えるまで郵便の方…

内務(年賀状仕分け)

進路も決まった冬休みに、暇をつぶすため入りました。 一日4時間勤務で、50分…

年賀状配達

一日目、担当の人に、配達の道順などを教えてもらい。 その日は終了。二日目以降、郵…

書類整理等

短期の選挙事務でした。 家から徒歩圏内で近く、時給も大学生にとっては良いほうで、…