新聞配達・牛乳配達

朝刊・夕刊の配達

名前 上杉 レイン
性別 男性
年齢 19才
勤務歴 1ヶ月 15日
時給 1000円
勤務地 東京都
カテゴリ 新聞配達・牛乳配達
企業名 Y新聞
投稿日 2011/07/01
まだ一ヶ月ほどになりますが、朝刊・夕刊の配達のみで、寮に入っています。
給料は月14万で週休1日のみ。日曜日と祝日の夕刊はなくて、
月1で、朝刊のない月曜日があるみたい。
寮は月5000円で、生活に必要なものは大体完備で
インターネットは自前、食事は自炊、くらいで何をしても一切お金がかかりませんが
キッチンが一年くらい使われてなかったりとか不衛生。なのでまず掃除から入りましたが
だけどあとは我が物顔で使えるのでラッキーです。
食事はたまになんか、社員の人にお金出してもらったり、
食材貰ったりとかそういうこともあります。
肝心の業務は、僕の配達区域は一番簡単らしいですが、
まず朝刊は、2時に起きてきて、新聞に入れるチラシを用意して、
2時30頃に新聞が届いて、それにチラシを入れる。
大体3時15分位(他の人は3時位)に終わって、雨の日はそれをまたビニールにかけるので
ビニールに入れる機械はいくつもないので、出発が4時になることもあります。
早ければ、2時間半(僕の区域は2時間15分くらいかな)、遅ければ4時間くらいで帰って来ます。
夕刊の時は2時半に事務所に下りてきて、新聞が届くのがいつも遅くて大体3時過ぎくらい。
たまに夕刊のチラシもありますが基本的にそのまま出発で基本2時間で帰って来ます。
後、金曜日の夕刊のあとなんかは、30分くらいですが多いチラシをまとめる作業があります。
それでジュースがもらえます。
月の初めには、自分が配達している区域の順路張というのを作ります
開いてる時間にちょこちょこと書いて、二時間くらいで書き終わりました。
仕事自体はそれくらいです。怒られることもあまりないです。
乗っている原付が、カブ?という種類のもので、
自分はスクーターにすら乗ったことなかったので
それと積んだ新聞が重くて、初めはなれなくて配達に4時間掛かりました。
それから昨日事故に合いました。
事故の話しになるのですが、下り坂の優先道路ふたつが重なり合う地点で
相手側が優先道路だということをうっかり忘れていて、
相手の車もスピードが出ていたので、
ぶつかる瞬間もわからずただ世界がズガズゴゴという音がしました。
制限速度を守ってる車もほとんどいないので、大体事故にあった話しを先輩の口から、
車に跳ねられて、体が投げ飛ばされるとあれは痛いとか、どっからでも出てきます。
自分は車ごと1回転して、地面に倒れてるところ車の後輪か何かが
自分の頭のヘルメットの上から体当たりか何かしていったのですが、
上半身は無事で、バイクが自分の左足に圧し掛かっていて、ただの左足挫傷、
ということですみましたが、一瞬、死を予感しました。
それも日常的にあるみたいな話しなので、簡単かと思えば危険な業務かと思います。
ただのアルバイトですが、傷が治るまで給料は貰えるみたいです。

他の「新聞配達・牛乳配達」のアルバイト体験記

牛乳配達

若かりし頃の牛乳配達体験談。 深夜12時に積み込み、配達は1時からスタート。もっと…

朝刊配達

実家が貧乏で、親にお小遣いが欲しいと言い出せずに始めました。 毎日5時起きで、休…

朝刊の配達のみ

高校生の頃朝刊配達を2年やっていた。 だいたい2時頃起床し、3時頃から配達開始。僕…

体験記

まず所持金がなくなって本当に0円w近くの図書館の新聞の求人を見て フリーダイヤ…

朝刊と夕刊の配達

昔が懐かしくなりこのサイトにふと立ち寄ったため、私も昔の新聞配達時代の話を書こ…