レジ、品出し、清掃、FF加工
カテゴリ | コンビニ |
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名前 | デク |
性別 | 男性 |
年齢 | 15才 |
勤務歴 | 4年 10ヶ月 |
時給 | 800円 |
勤務地 | 千葉県 |
企業名 | ミニストップ |
投稿日 | 2009/01/29 |
約5年間コンビニで働いてますが、ボクは自信を持っていいます! わ・り・に・あ・わ・な・い!!!! ミスった時に責任が重過ぎる!!! レジで税金の支払い50万円とか受けてみ? 一枚の数え間違えが給料の天引きに繋がりますよ? そんで特にミニストップはやめたほうがいい。 普通のコンビニ業務+ファーストフードの販売(略してFF) このFFのせいで仕事量が極端に増えてるのではないかと思う。 衛星検査・鮮度チェック・FFの作り置き・オーダー後の加工・厨房内の清掃 などなど・・・挙げるときりがないのでやめます。 特に最近は食品の偽装等が相次いでいるため、食材管理がすごく面倒。 他のコンビニなら、忙しい時でもレジに2人立ってればなんとかなるはず だが、ここはFFがあるためソフトクリーム・ポテトなどを作って渡す作業が入る。 さらにこの作業が入るせいで、他のコンビニではないリスクがある。 例えば、オーダーを間違えてしまった。 お客さんから電話が来る お客「中身が違うんだけど・・・家までもってきてもらえますか?」 こういう事態が起こる。 後は、本部が設けているスタッフのランクも問題だ。 C,B,A、S、SS、SLとあるのだが Sスタッフ(時間帯責任者)以上になるには本部の主催する講習会に4回いかなくてはいけない。 講習会は一回:4時間 因みに、給料が出るか出ないかは店によって違います。 非番の日に講習会に行かされたのに時給が発生しない事も起こりえます! そして、さらにスタッフランクが上がる=時給が上がる 関係ありませんww 給料は増えずにに責任と仕事のみ増えます!! さらにバカすぎるのが講習会の内容 例え:クレーム対応(注:ソフトクリームの規定量は守っています) お客「このソフトクリーム少ない!取り替えてよ!」 と言われた場合は 店員「申し訳ありません。お取替えします」 お客「ちょっと!!さっきと同じじゃない!!作り直して!」 店員「申し訳ありません。お取替えします」 量をきっちり守って作ったものを出してクレームを言われました。 規定量を守っているため何回やっても同じものしかでないのは当たり前です。 しかし、「これが規定量となってますので」と説明することは お客に対する口答えになるのでやらないようにと本部社員に指導されました。 (自分は反論しましたが、正直話にならない) ミニストップに考えは 「お客さんに対し店側から意見を言うことは口答え」 「お客さんの言うがままに対応をする」 この考えのせいで、クレーマーが調子に乗ったりして手に負えません。 どう考えても見当違いなクレームにも、頭を下げて謝ります! 以上の出来事(他にももっとありますが)を考えてもミニストップでバイトはどうかと思う。 もし、働くなら長くやらないほうがいい!! 長くいるとドンドンスタッフランクが上がり責任ばかり増えます。 長くなってしまいましたが以上が自分の体験です。 参考にしていただけたら幸いです。