レジ打ち・清掃・品出し
カテゴリ | コンビニ |
---|---|
名前 | バイト君 |
性別 | 男性 |
年齢 | 16才 |
勤務歴 | 3年 6ヶ月 |
時給 | 880円 |
勤務地 | 東京都 |
企業名 | 某社 |
投稿日 | 2011/08/10 |
私は静岡で半年、東京で半年アルバイトし、その後また2年程アルバイトをしました。全て違うコンビニです。 最初の店舗は、地方にしては自給が高い早朝のシフトに入っていました。国道沿いのため、出勤前の土方の方々が大量に押し寄せる店舗でした。ただ、レジが混むだけで、土方の方々は非常に優しく、嫌な思いをしたことはありません。他の従業員とも親しくなれました。レジが主な仕事で、ミスもありませんでした。 次の店舗は、都内のハイソな所にありました。地下鉄の駅に近かったので、電車到着と同時に物凄い数のお客様が来店されます。常時、店員は4、5人ほどいましたが、会話をしている暇は本当に全くありませんでした。ミスしてもクレーム処理担当の人がいたくらいです。 最後は都内の陸の孤島にある店舗ですが、住宅街にあるため、お客様が途切れません。人件費削減のため、店員は二人体制でした。今までは担当ごとに分かれていたような仕事を、全て時間内に二人でこなすため、3店舗で一番、肉体労働+接客の印象が強いです。 さらに長く勤務してた分、一番思い出が多いです。常に店内を動き回り、店内に設置されている券売機やコピー機、ATMの操作から、お客様の公共料金の払い込みの仕方や期日、様々なことに対応し、説明します。宅配便の申し込みが規定のサイズを大幅にオーバーしていたら、お客様のご命令どおり、別の箱に詰めなおします。「これはコンビニ店員の業務じゃないよな?」と思っても店内にお客様がいらっしゃって困っているようであれば全て対応します。結果、納品されてきた商品が片付かず、サービス残業になります。「レジだけで楽な仕事だよね」「店内は涼しくていい仕事だね」とお客様が仰る事もあり、全力でぶん殴らせていただきたい所存でありますが、我慢です。時給は最低賃金ですが、我慢です。 私の経験では、ムッとさせていただける(イヤホンを耳から外さない、商品・小銭を投げる、「はい」「いいえ」と声に出して答えられない、何も答えない等、主にモラルの欠損が当てはまる行為をされる)お客様は若い女性、中高生に多く、腹を立たせていただける(見下している、店員を人間だと思っていない、無理難題を吹っかける)お客様は中年男性に多いです。これらを我慢して満面の笑みで対応し、お客様からの覚えの無いクレームがあっても(おそらく前の時間帯のミスであれ)精神誠意を込めて謝ります。お客様は神様なんて大嘘だと思っていますが、あくまで仕事です。逆上なんてもっての外です。 ちなみに上記しましたが土方の方々や、若いお兄さんは驚くほど優しいです。たまに嬉しくて泣きそうになりました。 私は接客なんて大嫌いです。レジ打ちもその他委託業務の承りも超高速且つ正確、接客も言葉遣いも完璧にこなせました。しかし、店内を走り回っている時に、運悪く馬鹿なお客様を少しでもレジでお待たせしてしまえば、これでもかと攻められます。物凄くきついです。誰もフォローはしてくれませんし、味方をしてほしい店長達はお客様に頭を下げ、見舞金やお詫びの品を差し出します。悔しくて泣かされるなんて思ってもみませんでした。 エリア担当の社員さんに評価高くても、いくら頑張っても、給料上がらないし、何故続けていたのかはさっぱりわかりません(笑)多分、シフトもかなり自由を利かせてくれてた上に、また新たにアルバイトの面接をするのが面倒だったのでしょう。 コンビニは楽だと思っている人は続かないと思います。これからコンビニでのアルバイトを考えている方は、コンビニぐらいできないでどうするの?ぐらい思っていたほうが、肉体的にも精神的にもタフになると思います。