アンケート・調査

自治体のアンケート調査

名前 匿名
性別 男性
年齢 21才
勤務歴 2日
時給 750円
勤務地 東京都
カテゴリ アンケート・調査
企業名 某社
投稿日 2005/09/18
自治体の委託でアンケート調査をした。季節は初夏。出来高制で20件くらいの割当だったと思う。
担当したのは15年ほど前に作られた新興住宅地。典型的な中流層だな。
対象者リストに載っている個人を訪問して、口頭で質問し回答してもらうという形式の仕事だった。
ヒッキーなオレにはちょっと荷が重い。コミケの軍資金さえ落としてなければ…。
適当に自分で書いてしまおうかとも思ったが、バレてバイト代がもらえたなかったらまずいしな。

この仕事は第一声が重要だ。
「アンケートなんですが」だと、かなり不信な目で見られる。アンケートという単語は胡散臭いイメージが強いようだ。
「自治体の委託で『調査』に来ました」に切り替えることにする。

服装も重要だ。
自分なりに気を使って、一番きれいな洗濯した服を着てきたが、Tシャツにジーンズだとやはり厳しいか…。
それとも首に下げたタオルがいけないんだろうか。「身分を証明できるものを見せて下さい」なんてことを言われたしな。

言葉づかいは丁寧なのが基本だが、会話が弾めばもっといい。
昨日スポーツ新聞を読んで予習しておいたおかげで、時事ネタから芸能ネタまで抜かりはない。
マンガやアニメネタだったらもっと会話が弾むんだが、よしとしよう。

淡々と仕事をこなし、ノルマも90%以上の達成率だ。
予定の軍資金に達し、ここで止めても問題なかったのだが、限定本をもう1冊保存用に確保したいと欲が出た。
まだ時間もあるし、この家で最後にしようとベルを鳴らした。

他の「アンケート・調査」のアルバイト体験記

投票所でのアンケート調査

求人では1週間未満の勤務になっていましたが1日だけの日雇いでした しかも勤務場…

自治体のアンケート調査

自治体の委託でアンケート調査をした。季節は初夏。出来高制で20件くらいの割当だっ…

電波調査

クルマに3~4人同乗して渡された地図に従って走行していくのだが、他人様の敷地や …

アンケートの仕分け

あらかじめとってあったアンケートの紙を、年齢別、種類別、自由記述の有無などに 分…

スーパーの買い物客の動線と買ったものを記入する。

スーパーの買い物客の動線と買ったものを記入するバイト(4日間) 大手スーパーの食…