ゲーム制作・テスト

ゲームの機能検証、テストケース作成、副リーダーとしてチーム全体のまとめ

カテゴリゲーム制作・テスト
名前匿名
性別男性
年齢25
勤務歴5年
時給900
勤務地福岡県
企業名株式会社デジタルハーツ
投稿日2020/06/24

アルバイトとして入社してすぐは簡単な作業を任されました 例えば、 「このキャラクターのパラメータは資料通り設定されているか」 「チェックリストに記載されている操作を行い問題ないか」 「こういう操作を行うとバグが発生していたが現在は直っているか」 「自由に触ってみて変なの見つけたら教えて」 等です 慣れてくると、そのゲーム自体の仕様を知らないとわからないような作業を任されたり、チーム内の班長を任されたりします 班長の場合、進捗管理を行い締切に間に合いそうにない場合上司に連絡したり、作業者が円滑に作業を行えるようにフォローするのがメイン業務になります 班長業務も慣れてくると、チームの副リーダーを任されます 副と付いてますが、リーダーは基本的にクライアント様との対応や調整で忙しいので、チーム全体の管理はほとんど任されます 一番キツイ立ち位置とよく言われています 当然そのゲームやデバッグの知識が無いと務まりません また、自分の場合はクライアント様の会社に直接出勤し、ゲーム開発者と直接コミュニケーションを取りながら作業を行っていました 以上のように、能力の高い人ほど重要なポジションを任されますし、同じ案件にいる人ほどその案件の経験値が高いので重宝されますが、デジタルハーツさんでは【何故か基本給が同じ】です(一応副リーダーには役職手当が付きますが、微々たるものです) アルバイトには能力による昇給がありません(準社員以上は流石にあるはず…) 入ったばかりの人も長年働いてる人も使える人も使えない人も同じ基本給です 基本給を上げたいなら基本的には違う業務を行うしかありません その代わり、まともに受け答えができれば誰でも雇ってるんじゃないかってくらい採用基準が甘いので(PCの使い方がわからない人が入社してくるレベル)未経験の方はとりあえずキャリアを積むためにここに入社し、数年後に同業他社に転職し、デバッグ作業者として正当に評価してもらうことをおすすめします ■良かった点 ・テスターとしての能力が上がった ・文章構成力が上がった ・簡単なExcel関数を覚えられた ・面白い人が多い ・面白いバグも多い ・ゲームやアニメ好きが多いので似た趣味の人は仲良くなれる ・有給がもらえる ■悪い点 ・基本給が安く上がらない ・残業を強要するような人がいる(きっぱりと断ればOK) ・仕事の能力ではなく上司とのコミュニケーション能力で役職を上げたような人が結構多く、上司が頼りない場合が少なくない

ゲームのテスター

カテゴリゲーム制作・テスト
名前量産型バウ
性別男性
年齢23
勤務歴1年 6ヶ月
時給900
勤務地東京都
企業名デジタルハーツ
投稿日2015/09/30

●概要 基本的に発売前ゲームソフトのチェックをします。例えば、メーカーから書面が渡されます。 「薬草2個を合成した場合は上薬草が完成」と書いてある場合は実際に開発用ソフトで合成してみます。 上薬草が完成した場合はエクセルのチェックリストに「○」と記入し、上薬草以外のアイテムが完成した場合は報告書を書きます。 こういう単純作業の反復がゲームのテスターという仕事です。単純作業メインなので、眠くなります。 ●仕事は選べない 私は主にゲームソフトのテスターをしておりましたが、仕事は選べません。 例えば、野球ゲームのチェックをやりたいと思ってもRPGに配置されたりします。 しかも、誤字脱字のチェックをやりたいと思っても武器の合成をチェックしろと言われたりします。 ゲームソフトのチェックが暇な時期になるとパチンコや携帯電話端末のチェックに行けとも言われます。 つまり、守備範囲外の仕事もやらされるということです。 スーパーで言うと普段レジをやっている人が品出しをやれと言われるようなものです。 ●繁忙期と閑散期の差が極端 忙しい時期は10、11月頃で1ヶ月の実働時間が300時間になりました。 同僚には激務で39℃の熱→ドクターストップが出た人もいます。たかがバイトを過労死手前まで酷使するなと。 暇な時期は4、5月頃で1ヶ月の実働時間が50時間くらいでした。50時間でも「まし」で0時間の人もいました。 ●基本時給の昇給がない上に低賃金 リーダー手当が時給プラス200円、副リーダー手当が時給プラス100円など「○○手当」はありますが、 基本時給は入社直後が800円→フルタイム勤務開始後は900円です。5年以上フルタイム勤務している人も時給900円です。 普通は非正規でもフルタイム勤務を1年以上継続すれば、基本時給プラスありますよね? 年収は概ね150万円でした。フルタイム勤務で150万円なら他にもっと良い仕事あります。 ただ、フルタイム勤務だから雇用保険や厚生年金にはきちんと加入していました。 ●結論 正社員登用を目指している人はともかく、正社員登用に無関心な人は長くても在籍は1年までにしましょう。 何のスキルも身に付かない仕事場に長居してはいけませんが、ニート脱出には良い仕事です。 そういう私もニート脱出の為に仕事を開始し、結局ダラダラ1年6ヶ月も勤務してしまいました(笑)。

PCオンラインゲームのテスター

カテゴリゲーム制作・テスト
名前匿名
性別男性
年齢29
勤務歴 6ヶ月
時給1000
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2015/09/09

PCオンラインゲームの中でも大分長い年月サービスを継続しているゲームのテスターをしていました。 3Dのアクションゲームですが、基本的には装備品のテクスチャチェックやアイテムの効果チェック、イベントのバグチェックが主でした。 システム改修や仕様変更、新要素追加などと言った大きな変更が無い限り残業もほとんどなく、強いて言えば目が疲れるという以外は楽しんで仕事が出来ました。 コンシューマやスマホアプリのデバッグを下請けしているような会社と比べるとかなりやりやすい環境だったと思います。

開発中ゲームのデバッグ

カテゴリゲーム制作・テスト
名前匿名
性別男性
年齢21
勤務歴3年
時給1050
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2012/07/27

発売前のゲームに触れることになるので、買おうと思ってたゲームだと買わなくて済みます。逆に嫌になります(笑) ゲームが好きだからという理由だけでやろうとすると後悔すると思います。 自分が苦手なゲームや面白くないゲームのデバッグを担当するとかなりキツいです。 自分が好きなゲームの場合でも、作業は基本的に同じ動作の繰り返しや、壁全面に体当たり等、通常のゲームプレイとは全く異なるので、好きなゲームなら楽ということはありません。 携帯電話のゲームを担当することもあり、携帯に無駄に詳しくなれますが、 コンシューマのゲームに比べて拘束期間が長く、内容が単調なものが多いので飽きます。 飽きると眠くなります。 一番困ったのは、1タイトルごとの契約で、1タイトル終わると次いつ呼ばれるかが分らない為、予定を立てづらいことです。 呼ばれないときは半年呼ばれないこともありました。 残業当たり前。忙しい時期だと休日出勤+連日残業なんてことも。 出社時間が一般起業よりも遅いので、朝はゆっくりできます。 時間を持て余してる人、忍耐がある人なら楽な仕事だと思います。 長く続けても就職に役立つようなスキルは身につかないので、やろうと思ってる人はよく考えてから決めたほうがいいです。 取り敢えずデバッグから始めてゲーム会社の社員目指すとかは甘いと思います。 30過ぎまで続けて就職できずに結局ずっと続けてる人が沢山いました。10年以上なんて方も。 ゲームが好きだからというだけの理由なら、ユーザーとして楽しんだほうが幸せだと思いました。

ゲームテスター

カテゴリゲーム制作・テスト
名前フルグラ
性別女性
年齢36
勤務歴2年
時給950
勤務地東京都
企業名○ナミの子会社
投稿日2012/07/18

学生時代にしていたバイト。 ゲームが好きだったんで楽しいかと思ったのですが、 これが結構苦痛。 嫌いなゲームもやらないといけないし、 シュミレーションだったらフラグリストを渡されて、延々押していってバグがないか調べたり。バグがあったら一回一回レポートして、再現性を確認して・・・。長野オリンピックや、トキ○モ系とか軽くトラウマ。 大会社の系列だったからか、そこは基本3交代制で24時間、365日常時100人近くを動かしていて、それは凄いな~と思いました。そういう意味では好きな時に働けました。 一度、どれだけフラグ通りにやっても部屋の全員が攻略出来ない、というバグがありパニックになったのが面白かったです。細かなバグを探すわけですが、エンディング自体見れないというのは想定外でした。