医療

電話・窓口受付、その他雑用

カテゴリ医療
名前Satou
性別男性
年齢21
勤務歴 6ヶ月
時給1100
勤務地神奈川県
企業名某社
投稿日2006/10/19

私は以前、知り合いの方に夜間病院の受付の仕事を紹介していただきました。 時間は、17:00~24:00と17:00~翌日8:30までの2シフト制でした。 業務内容は、主に電話対応と窓口の受付、カルテを取りに行ったり、救急車の誘導、 患者さんの誘導、事務作業など様々です。 メインは電話対応で、基本的に夜間は電話がかかってきた=仕事の始まりです。 深夜にも関わらず直接来院される患者さんもいます。(二次救急病院と言う都合上、 事前に電話を頂けないと、最悪受診できない状況もあるのです。) 時間帯、医師・患者、その他諸々で兎にも角にも、ストレスが溜まる仕事です。 責任もあり(医師や看護婦などの直接患者に関わる人たちとは比べ物になりませんが) 慣れるまではプレッシャーや体内時計の狂いなど、かなりの労力を要します。 また、暇なときはどうやって時間を潰すかも正直辛かったです。 何せ15時間以上もずっと椅子に座りっぱなしな上、電話がこないと 何もすることがないのです。睡魔との戦いでもありました。 寝ても問題はないのですが、深く寝るとそもそも電話対応、直来患者対応が できなくなってしまうので、うとうとして10分寝て、起きて、また寝て。 この繰り返しです。中には、ぶっ通しで起きてる人もいますが、ほぼ全員 浅く寝てしまっている状況もありました。中々に辛いアルバイトだと思います。 無理もないですが、医師も医師で、やる気があるんだかないんだかわからない人や、 桃鉄してる医師や、偏屈な医師や、とにかく様々でストレスが溜まります^^; もちろん、素晴らしい方もいらっしゃいました。それでも忙しいときはイラついたり・・・ 精神面での重労働でした。 半年で辞めてしまった自分が情けなく思います。