ソフトバンクShopでの携帯販売
カテゴリ | 携帯ショップ |
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名前 | 匿名 |
性別 | 女性 |
年齢 | 21才 |
勤務歴 | 5年 6ヶ月 |
時給 | 1200円 |
勤務地 | 岐阜県 |
企業名 | 某社 |
投稿日 | 2013/06/17 |
まずアルバイトと社員、やる事何ら変わらないと思います。 お客様と1対1でカウンターで接客しなければいけないので覚える内容は一緒。 携帯ショップの店員というと可愛い制服を着て綺麗なお姉さんで華やかというイメージはあると思います。しかも携帯は皆もってるし表面の良いイメージだけで、誰でも出来るのかな?という思いで入社する方も多いかとは思います。しかし、実際は覚える事がハンパじゃない。新規、機種変更、修理手続き、プラン変更、解約、料金支払い、操作説明等、早くて3ヶ月、長いコは覚えるまで半年以上かかる子もいます。頭が良いから出来るわけでもない。機種が次から次へと出て来て覚えるの大変だね、お客様によく言われますがその辺はハッキリ言ってカタログみれば大丈夫だし自然と覚わります。それ以外の上記に記入した事を一個一個覚えるのが大変。しかも顧客の契約内容はほぼみんな違うので、どうしたら安くなるか?どう契約させたらお店の売上になるのか?考えなくてはなりません。辞める人は1週間以内にやめますし、長い方は私なんかように数年働きます。スタッフ自体は多分どのショップでも仲良しなのかもしれません。毎日、引継ぎが多い為スタッフ同士のコミュニケーションを必要とする為です。他人の言ってる事が理解出来ない人は嫌われますし、お客様からも嫌われます。 携帯販売に向いてない方は、気の短い方は無理だと思います。操作説明もよくあるからです。 逆に、携帯大好きでスマホも大好き、アプリ大好きという方はいいかと思います。 そして私が長年務めたにも関わらず辞めた理由は、ノルマがありえなくなったからです。 新規契約が飽和状態の為、携帯端末以外にも出ている商品をベタづけ&オプションもつけなければいけない、個人的ノルマが毎日みられるようになったからです。 ノルマのない店なら携帯好きには最高!