ゲームセンター

マシンメンテナンス、清掃、接客、販売

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別女性
年齢19
勤務歴 5ヶ月
時給1250
勤務地神奈川県
企業名某社
投稿日2011/07/01

まず最初に・・・きっついです(笑) 自分が勤務していたところは、ビルの中に入っているゲーセンでした。 色んな種類のゲームも沢山あったので幅広い年齢のお客様がいらっしゃいました。 メダルゲーム、ビデオゲーム、プライズ、フロントと分けられており 日によって自分が付くポジションは違います。 最初のうちは、マシンの鍵は渡されず挨拶、清掃、景品作りなどが主でした。 その辺はかなり楽なのですが、一番最初の難関はインカムです。 インカムは店内で従業員とやりとりをする為に一人一人持ち歩く無線みたいなものです。 見ている時は『かっこいい!早く使いたい!』と思うのですが いざ持ってみると、何これ聞き取れないってなりますね(笑) お店の中は当然ゲームなどの雑音があふれていますので その騒がしい中で喋っている人の声を聞き取るのは難しかったです。 長年やっている先輩も『今○○さんなんて言ってた?』なんて聞いてくる時がありました。 インカムの扱いも他の作業と同じように慣れですね。 何を言ってるかなんて慣れてもそんなにはっきり聞こえませんから 私は言葉で聞き取るより、個人個人の“音”で覚えました。 相手の声の特徴や声の高さで何となくこういう事いってるんだろうなってのが 分かってくるようになるんですね。不思議(笑) 『○○まで来てください』『○○のお客様お願いします』『○○の掃除入ってください』 とか、大体そんな感じです。 ある程度すると次は鍵を渡されます。 鍵を渡されたら、お客様にマシンエラーなどで呼ばれたら自分で対処しなければならないということでかなり緊張します。 最初のうちは5種類くらいの鍵を抜き差ししてテンパっていました。 どうしても分らない時は先輩スタッフを呼んで対処してもらいます。 機械のエラーコードも訳が分りませんが、それも慣れです。 掃除も、マシンメンテも淡々とこなしていけばどってこと無いですが 一番の難関はやっぱりお客様でしょうかね。 どこにでも嫌なお客様や変なお客様は多いと思いますがゲームセンターは兎角、変な方が多い。 UFOキャッチャーの機械の所に“獲得口に落ちた物のみ獲得です”と書いてあるにも関わらず 『これ獲得じゃないのかよ!!』 と、獲得口付近に落ちただけで獲得した気でいるお客様。 『これ全然とれないんだけど、どうなってんの?』 と取れなさのあまり人に八つ当たりをしてくるお客様。 他にも色んな方いますが、書ききれないので止めておきます・・・。 でも、辛くても続けられたのは店長や先輩方が良い人ばかりだったからだと思います。 身体を壊してしまい、残念ながら続けられなくなってしまいましたが とても成長できたのではないかと思います。 根性、忍耐強さ、最低限のマナーが無い人は出来ないと思いますし 私的にそういう方にはやってほしくないです。