ゲームセンター

アーケードゲームのメンテナンス、フロア接客、景品入れ替え

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢18
勤務歴 10ヶ月
時給900
勤務地宮城県
企業名某社
投稿日2019/08/25

私が勤めていたのは宮城県内にあるやや大きめの店舗でした。 もともと飲食店で調理のアルバイトをしていたのですが、そのお店がテナントとの契約満期で撤退し、新しくアルバイトを探すこととなりたまたま求人サイトに載っていたゲームセンターを選びました。 昔からゲームセンターは好きで、なかなか行く機会はありませんでしたがアーケードゲーム(特に体感ゲームやレースゲーム)に興味がありインターネットで動画を見たり攻略方法を調べたりしていたので、面接時にプライズよりもビデオゲームなどのほうをやってみたいですと伝えたところ、即採用でした。もともと社員やほかのアルバイトの人でビデオゲームが好きな人があまりいなかったためそちらの人材が欲しかったようです。 研修は数日間行われ、このようにすればいいよとか実際にフロアに出て対応するときのコツなどを教えてもらいました。そこら辺のことは以前働いていた飲食店に比べ親切さを感じました。数週間経ったころに実際にビデオゲーム担当の社員の方やアルバイトリーダーの方からビデオゲームのメンテナンスや対応について教わりました。格ゲーのボタンやレバー交換、動作チェックの仕方、レースゲームのハンドルのがたつきの直し方など、様々なことを教わりました。 しかし残念なことに、店の方針としてはビデオゲームよりもプライズのほうを優先するお店(最近のお店は結構この方針が多いようです。)だったので、なかなかメンテナンスなどの時間を取ることができませんでした。でも疎かにしてはおらず、月一以上のメンテナンスはしっかりと行っていました。 アルバイトや社員の人たちはいい人たちで人間関係に困ることはありませんでした。しかしここは店や地域によっては大きく変わると思うのであまり参考にはならないと思います。 基本的にメンテナンスをしていないときにはプライズがあるフロアでお客様の接客をしていました。基本的にはこちらにいる時間のほうが長かったです。ゲームセンターのアルバイトをする際に戸惑う点として怖い客が来るなどがありますが、正直言って数ヶ月に一回はそのような人は来ました。なんでとれねぇんだよ!とかキレられることはありました。あまりにもひどい場合はアルバイトリーダーや社員の人に対応をお願いしますが、基本的に男性の場合は自分で対応する場合が多いです。特にワ○ピ○スやド○ゴ○ボ○ルは多いですね。転売目的で来るお客さんもいますが基本的に相当酷い設定出ない限りはあまり文句は言ってこないですし、すぐに取っていって帰るのでどちらかといえば転売目的よりもちょっとガラの悪いお客さんのほうが対応に困ると思います。私の店には転売でなおかつ恐喝まがいのことをしてくるお客様もいましたが・・・ 他には深夜作業で新筐体のゲームを入荷したり、景品の数を数えたりすることはありました。私自身深夜作業をするうえで生活習慣が乱れることはなかったのでそこらへんは向いていたのかもしれません。契約内容によっては深夜作業があったりなかったりするので、そこは面接の際にしっかりと伝えたほうがいいと思います。 あと最近のゲームセンターは特にプライズ系はアニメ系の商品が人気だったりするのでそちらの知識があれば働くうえで役に立つと思います! 最後になりましたが、私はこのアルバイトをしていて辛かったりしたこともありましたが、楽しいアルバイトでした。ぜひ皆さんもやってみてください。

接客、一般事務、清掃など

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別女性
年齢24
勤務歴 4ヶ月
時給1000
勤務地千葉県
企業名某社
投稿日2016/06/08

私が勤めていたのは千葉県のショッピングセンター内にある中型店でした。(ちなみにフランチャイズです) ゲームセンターバイトはとにかく下見が大事です。 客層はどんな感じか。 何を中心に売り出してるのか。 従業員の態度はどうか。 (基本的な接客態度はモチロン、忙しすぎて笑えてないとか、逆に暇そうに突っ立ってるだけとかは危ないです。) 清掃状態や、UFOキャッチャーの景品の動き(ある程度やっても、景品がピクリとも動かない所は接客に苦労します)や品揃えはどうかなどなど。 これを怠るととんでもない店に捕まることになりますので…。何度か通ってみることをオススメします。 私が入社したときは経営会社が合併した直後だったので、フロアスタッフは経験の浅い人が大半でした。 子供用の施設と映画館があったため、客層はファミリー。あとはメダルコーナーにたまるおじいちゃんおばあちゃんもかなり多かったです。 クレームに関しては、教育がしっかりしてる店舗では心配は無用だと思います。 どんなクレームにもある程度対応できるよう、ルールや法律を叩き込まれますし、武力で出てくるお客様は基本男性スタッフと警備さんにお任せなので。 仕事内容について。 入社してすぐはとにかく接客、清掃、マイク、勉強、勉強でした。 いつでもメモとダスター(雑巾)は必須。 接客に関しては何度もロープレを繰り返して、テスト→復習→テストの繰り返し。 同じ説明は2度はありませんから、とにかくメモするのに必死でした。 マイクは、2時間ぶっ通しでオススメの景品やイベント情報、館内アナウンス、ジャックポット放送などを入れ続ける苦行です(笑) 勉強に関しては、風営法に始まり、店内の消火器の位置や筐体の特性、ゲームの内容等々。 勤務中には難しいので皆居残りして勉強していました。 それ以外にも機械のメンテナンスや修理、ゲームレイアウトの変更、LAN配線接続や電圧の測定などなど。 正直、女の子が働くには辛い現場です(笑) (2メートル以上もある脚立の上にたってLAN配線を弄ったり、手を油まみれにして機械をなおしたり、鉄粉まみれの大型メダル機に潜り込んだり…) ですが、私の場合は機械いじりが好きでしたし、何より尊敬できる上司がたくさんいたので、とても充実していました。 成長が認められれば担当がついたりもします。(プライズや音ゲー、メダルなどなど。) 自分の行動が売上に反映されるので、やりがいはあるかと思います。 それから、ある程度の一般事務の知識と、接客経験を持っていると入社したときに武器になります。 旦那が転勤になってすぐに辞めることになってしまいましたが、今度働くときも必ずゲームセンターにしたいと思います。

フロア接客 機械メンテ 景品入れ換えetc

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢26
勤務歴3年 4ヶ月
時給960
勤務地広島県
企業名某社
投稿日2016/03/16

田舎のショッピングセンター内にある全国展開のゲームセンターで で仕事をしていました、始めた頃は社員含めスタッフ人数8人の中型店寄りの小型店で満足がいく仕事ができていましたが、会社の方針で店長含む半数の四人にまで減らされてしまい(店長は他店掛け持ちの為にお店にはほぼ居ません)平日は二人、週末多くて三人と大変厳しい条件で働いておりました。 業務内容は小型店に位置付けられるので基本平日は開店から閉店までスタッフ二人で景品入れ換えからパチンコメダルメンテ、現金取り扱いまでオールマイティーな仕事をしなければなりません、 田舎なので癖の強い常連さんが多数のオーダーを つけてきます、気に入られなければ生きていけない環境でした。 週末は客層も変わります、ファミリーの方が多いですが やはり性質の悪いDQNも来店されクレームをつけてきます。 地域に左右されますが、田舎の民度の低さに最初はびっくりされる方が多いのと仕事量のおおさにオーバーワーク気味になります。 シフト人数が少ないので欠員が出たら悲惨です。 大型店に比べ景品入庫数もかなり少なく入れ替え頻度も高いので設定ミスは致命的になります。 その割に売上は厳しいので評価はされません。 働くなら絶対的にロードサイド大型店がお勧めです。 売上げ、スタッフ人数、社員数 客層、設置台と、どれをとっても余裕があります。 御社に限るかもしれませんが 社員を目指すなら無駄に試験ばかりあり バイトに転勤をさせ、お店の店長をさせ 売上や成果により社員面接の資格を得ることができるという 鬼畜仕様らしいので働くときに確認しましょう。 生殺しにされます。

接客、景品補充、エラー対応等

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別女性
年齢22
勤務歴2年
時給930
勤務地栃木県
企業名大手複合アミューズメント施設
投稿日2015/12/16

主にプライズスタッフでフロアのお仕事をしてました。 (メダルスタッフが足りない場合はメダルフロアに入ることもあり) 主な仕事は接客や景品補充、簡単なエラー対応等です。 (暇な時は筐体やフロアの清掃したりお菓子景品の賞味期限チェック等も) 難しいエラーの対応はメンテナンス得意なスタッフがやってくれるので、エラーは本当に簡単なものだけ。 店舗の方針が接客をガツガツやってお客さんに景品獲得してもらえ!なので、基本は接客接客接客…でした。 接客に関しては本当に厳しい為、ゲーセン=ヌルい職場と思って入ってくるスタッフには辛いかも。 接客多めの為、どうしてもクレームと隣合わせのお仕事にはなります。 しかし、景品獲得したお客さんが「お姉さんのおかげで取れたよー!」とわざわざ私を見付けてお礼を言ってくれたり「また来るね!」と笑顔で言って帰ってくれたりした時は最高にやりがいを感じる瞬間ですね。 一度Twitterに「今日の収穫!お姉さんありがとー!」と私が対応したお客さんが景品を画像付きで上げてくれてた時は本当に嬉しかったです。 接客業・販売業好きな人にはお勧めの仕事かもしれないです。

クレーンゲームの調整・整備、接客

カテゴリゲームセンター
名前ぽっぽ
性別女性
年齢22
勤務歴 6ヶ月
時給940
勤務地広島県
企業名某社
投稿日2015/10/02

ほぼ研修なしで何も分からない状態でフロアに出されるのは驚きました。 エラーが出ても何も出来ず、最初の1ヶ月は社員さんを呼んでばかりした。 女なので男性バイトよりは接客は楽です。とんでもないクレームや恫喝などは受けた事ありません。 ただ休日のお客さんが多い時はやはりとんでもないDQNが来ます。 マシンに体当たりして景品を落とそうとする人、 200円くらいしか使ってないのに「もう何千円も使ったのに取れない」とマジギレしてくる人、 ありえないレベルの強烈なセクハラなんかがあるので、気が弱い人はできないバイトだと思いました。 取り方を聞いてくるのに、全然その通りにクレーンを動かせない上に「言った通りにやったのに全然取れない、金返せ」とか言ってくる、若干ヤバい空気を纏う人とかいます…。 店内のディスプレイを盗む人、ぶっ壊す人、食べ物をこぼしまくる人など、基本的に休日のお客の民度は低いです。 平日は暇なのでバイトみんなで掃除しながら談笑してたりとわりと平和なので、バイトするなら平日の日中をお勧めします。 あとシフトはしっかり主張しないと、アホみたいに連勤になったり学校とか無視したシフトになります。連休全出勤とか。 とにかく気が弱いと勤まりません。

巡回、メダル管理、エラー対応など

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢20
勤務歴 5ヶ月
時給750
勤務地北海道
企業名某社
投稿日2015/01/04

小規模の店舗型のゲームセンターでメダルゲームコーナー(パチスロなども含む)を担当してる者です。 主な業務内容は、メダル預かりの対応、店内の巡回、エラーの対応、メダルの回収など。 始めに言っておくと、大型店舗で働くことをお勧めします。 小規模の店だと社員が店長しかいない、従業員が早番と遅番を合わせても8人しかいないといったことが起こり、シフトの人数が2人とかがザラにあります。 なので、必然的にエラー対応や機械の修理などの社員レベルの業務を覚えなければいけません。 バイトを始めた当初は対応の仕方を先輩方が教えてくれますが、2,3ヶ月経ってもエラーの対応の仕方を聞いていると、使えない奴としてシフトを減らされたり嫌な目で見られるようになります。 これから働こうと思っている方は、フロア内に3,4人以上スタッフがいて、接客がしっかりとしている大型店舗を選ぶように。 あと、機械いじりが好きですぐに覚えられる人じゃないと続きません。結構マジで。

いろいろ

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢21
勤務歴5年
時給850
勤務地大阪府
企業名某社
投稿日2014/11/28

仕事内容ははクレーンゲーム内のレイアウト変更 1台につき1~2時間でレイアウトを変更できないと注意される。 ペイアウト調整(大きいぬいぐるみなどはペイアウト5%以内) ペイアウトが高いと翌日の朝礼で社員やリーダーに怒られる。 しかし、絞りすぎるとお客様からクレームをいただきます。 メダルコーナーでは、機械を叩くなど、不正行為を行われているお客様への注意。 不正行為があまりにひどい場合は、その場で確保して事務所へ連行します。 その後の処理は社員の方が行います。 メダル預け入れ新規のお客様の登録。パチスロの目押し。 メダルカウンターに置いてあるメダルの枚数が正しいかどうかの確認を3時間ごとに行う。 プリクラコーナーでは、盗撮などを行っている不審者がいないかの見回り。 最低1時間に1回、メダルコーナー担当のスタッフが見回り。 見回り中に不審者がいた場合、声掛けをします。 逃げようとしたら、取り押さえて事務所へ連行します。 店舗によっては派閥争いがあり。 それに巻き込まれると大変です。 私の場合は、入った時点で店長とリーダーの派閥争いに巻き込まれており 相手側の店長から出勤初日から嫌がらせを受け、 だんだんとひどくなって、私が辞めるまでそれは続きました。 辞めるまでにストレスで何回か倒れています。 そのおかげで、今でも人に恐怖を感じます。 なので、ゲームセンターはオススメできません。

ゲーセンバイト

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢20
勤務歴3年
時給920
勤務地千葉県
企業名某社
投稿日2014/09/08

やることはメダル預け・払い出し、機械のエラー解除、店内と機械の清掃、接客、やるところは集金もします。この中で接客が一番面倒です。根本的に安い料金の店なので来るお客の民度も低いです。結果店内のいたるところに注意書きをする始末です。 ・飲酒しないで下さい ・ゴミはゴミ箱へ捨ててください ・食事はしないで下さい ・トイレットペーパーを持ち出さないで下さい ・機会を叩かないで下さい ・待っている人がいたら交代して下さい ・未成年は喫煙しないで下さい ・貴重品は自分で管理して下さい ・他店のメダルは使わないで下さい など

フロアーの清掃、接客、景品補充、ゲーム機のエラー解除など

カテゴリゲームセンター
名前まぎまど
性別女性
年齢20
勤務歴2年
時給800
勤務地愛媛県
企業名某大手ゲームセンター
投稿日2014/07/20

某大手企業の直営のゲーセンのバイトです。 仕事内容はほぼフロアーを徘徊しながら接客対応、ゲーム機の台拭きやエラーの解除、UFOキャッチャーなどの景品補充などです。メダルゲームや競馬、サッカーゲームなどの大きい機械があるお店ほど忙しいです。インカムなども着用するので絶えず雑音が入り、またお店もうるさいのでたまに耳が変になります。 ゲーム機の遊び方や機械のエラー解除のやり方も覚えないといけないので、慣れてくるまでしんどいですが、割と簡単なものが多く、修理などは得意なスタッフや社員が担当するので慣れさえすれば楽だと思います。 ただ接客トラブルなども多いのでお客さんから罵声を浴びせられることも多々あります。女性はあまりそういう目には合い難いですが、夜など酔っ払いに体を触られる事もあります。 男性の社員やバイトが多いので、女性は気に入られたら贔屓されたりもしますが、セクハラもあります。 会社は禁止しているので上に訴えれば対応してくれますがセクハラで辞めたスタッフもいました。 また金庫のお金を持ち逃げしたバイトもいました。 力仕事も多いし楽なイメージで入ってきてバックレたりするバイトも多く、それによって10連謹など連続勤務も増えるので稼げれる仕事ですが、体力ある人向きだと思います。

ゲームセンターのバイト

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢26
勤務歴3年
時給800
勤務地埼玉県
企業名某社
投稿日2014/05/25

・清掃 ・メダルの預けと払い出し ・機械のエラー対処 ・店内の衛生・安全管理 ・案内放送 メインでやるのはこれくらいではないでしょうかね。他の人も言うようにあとは客の相手が大変です。良いお客さんももちろんいますが、割合的に自分の損得しか考えない客がほとんど。コミュ障や対人的に面倒臭がりな人、怒りっぽい人は向いていません。少しでも不具合があれば文句を言われます。クレームの大体が機械の故障やネットの繋がり具合等なので根本的に自分の力量と無関係なところでクレームを受けます。

ゲーセンのフロアスタッフ

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢22
勤務歴1年
時給900
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2014/04/18

僕の居たところは客層が最悪でした。不良が好むようなゲームが多く置いてありしかも安さを売りにしていたのでそれなりな客ばかり集まっていました。台を叩く・蹴るのは当たり前で、大声でわめき、ゴミや吸殻を散らかし、ひどい奴だとモニター画面を割ったり、コントローラーを叩き壊したりと。本当にどうしようもない環境でした。社員が少なかったのでバイトだけの日が多く、そういった客とのトラブルも処理しなければならないのでストレスが半端なかったです。バイト応募する前に店を下見しておくべきでした。

接客、景品等の補充、筐体・店内の清掃

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢25
勤務歴1年
時給830
勤務地静岡県
企業名某社
投稿日2013/07/27

他の体験談と仕事内容は同じ。時々修理もやる。社員が少なくバイトでも社員がやる仕事が任せられることもある。覚えることは多いが、全部覚えなくてもいい。とりあえず店の運営ができるようになれば一人前。3ヶ月あれば大抵はそのレベルになる。働いてる年齢層は高卒必須のバイトなので短大・4大・専門・フリーター・兼業など。自分含めてフリーターと実家兼業が3人大学4人といった構成。これを週割り担当で運営してる。問題アリってほどではないが病んでる部類な人種は多い。自分は去年から始めたが居付きそうで怖い。最近は経済的事情で大学辞めて就活に移るバイトが多く話聞くと悲しくなってきます。場所にもよるのだろうがお客さんの質は良くはないが壊滅的ってほどでもない。前が飲食関係だったせいか、接客も筐体のエラー対応とかだけだからすごい楽。長期やれる人から優先してとる傾向があるけど底辺職(?)でよくて他のバイトを数年勤めた経歴持ちの人なら資格勉強や就職までの繋ぎとしてやってみては?

ゲームセンター勤務

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢30
勤務歴8年
時給850
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2013/06/16

個人経営っぽいところや中小企業の場合はやめておいたほうがいいです。 長く続けるなら絶対に大手有名チェーンが安心安全です。 私はずっと小規模な会社に勤めていましたがまず根本的に従業員数が少ないために 個々の負担が増加してしまいます。それは精神的・肉体的両方に言えます。 通常会社には人事部、総務部…などさまざまな部署に人員が配置され 常に適切な会社環境が保たれています。しかし中小企業ですと店舗社員の上、 つまり本社と呼ばれる場所に1、2名しか社員がおらずその人が全てまとめて見ることになります。 となるとどうしても管理出来ない部分が発生し、結果的にあらゆる面でザツになります。 店舗社員は上から売上げを上げろとドヤされるばかり。かといって社内教育もなく、成果を出したとしても評価がされません。システムそのものが存在しないからです。 その社員の下にあいるバイトにも同じような悪の連鎖が発生し、職場環境が悪くなる一方です。 当然モチベーションも上がらず店舗目標もなく経営理念も持っていない為売上げが下がります。 そしてまた上から叱責されます。小規模になればなるほど社員とバイトの区別が薄くなり 見境なしに仕事を押し付けられます。そんな職場は経験者以外は入ってすぐにバックレてしまいます。働くのであれば絶対に大手をおすすめします。 見分け方は ・従業員がカウンターでくっちゃべっている。・制服のサイズが合っていない。靴やベルトが統一されていない。・バイトの年齢層が高め。・客が不良っぽいのばかり。・店内が汚い。

ゲームセンターやってみて

カテゴリゲームセンター
名前nanasi
性別男性
年齢25
勤務歴5年
時給1000
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2012/10/27

主な仕事は店内・機械の清掃、景品機の入替、メダル預かり払出し、接客。 作業は楽なので心配いりませんが、対人のストレスがリスクとなります。 風俗営業法によって定時になったら客を追い出さなければなりません。 小中学生、子連れの親などに声かけ。しないと社員に怒られます。 22時になったら高校生も追い出さなくてはなりません。 また接客といってもほとんどがクレーム対応です。ようはゲームに不具合があって文句を言われ対処するのです。初めのうちは知識が無いのでこれを乗り越えるのがツライ人もいるのでは。 他の人が書いているようにUFOキャッチャーやメダルゲーム、ビデオゲームで1日いれば必ずマシントラブルが発生します。 自分は初日にパチンコの当たりが出ない(確率的に)、メダルが払い出されない、詰まったなどのクレームを受けフロアに1人になっている時間もありそのつど社員にヘルプを求めていました。その間待たせるので気まずさがかなりありました。しまいにゃおっさんに置いてあった缶コーヒーが無くなったとか言われキレられました。ゲーセンのバイトなんて正直ブラブラして灰皿交換してりゃいいんだろうと思っていたけど全然違いました。 でも1ヶ月もやればたいていの事は対処できるようになるので「覚えれば楽」な仕事だと思います。 楽な部分でのデメリットは社会的に底辺職であるということ。学生は別としてフリーターで始めるとなかなか抜けられなく30過ぎまでバイトで勤める先輩もいます。いざ就職しようというときに先がなかなか見つからないので人生に詰みます。

接客、清掃、プライズ

カテゴリゲームセンター
名前匿名するそぶり
性別女性
年齢20
勤務歴 7ヶ月
時給900
勤務地神奈川県
企業名家族向け
投稿日2012/10/24

春休みから働き始めたのですが、初日が酷かったです。 春休みの平日だったのでそれほど混んではいませんでした。が、お客様(笑)は沢山いらっしゃいました。(結構経ってるのでちょっと曖昧ですが・・・) まず、一人目のお客様(笑)は、「五百円入れたのに6回にならない」とおっしゃいまして、サービスで増やしたのですが、 今度は「どうやって遊ぶのか」と言われて、「①で横にいきまして・・・」って私が説明するのと同時にボタンを押していました。 その後、「説明のために動かしたから一回増やせ!」(※言い方は違います) と言われ、私はテンパってしまって、他の従業員を呼びに行きました。 帰ってくると、回数がまた減っていて、「回数が足りない」と言われて・・・ 他の従業員に対処して貰いました。よく分からなかったです。 これは、私が原因なのですが、二人目のお客様(笑)は、私が取れやすい位置に商品をおいてしまったのを良いことに、 「あの店員は取れやすい位置に置いてくれた」と他の従業員に言ったらしく、あとで、やんわり怒られました。 三人目のお客様(笑)が一番酷かったです。 二人目のお客様の事もあり、動かしすぎないようしていたら、 三人目の30代くらいの男のお客様(笑)が「取れない」とおっしゃいまして、ちょっと動かしてその場を離れようとしたら「ちょっと見ててよ」とやる気がなさそうにやられていました。 結果は案の定動かず。そんなにやる気がなさそうにやったらできないだろうと思いましたが、文句を言われつつちょっと動かしました。それでも取れず、 「顔覚えたからな」「夜道に気をつけろよ」と言われました。 怖かったです。今すぐにでも辞めたかったです。 バイトが終わって店長の前で泣いてしまいました。 その次からマスクと眼鏡装備でした。 その後、大きなクレームはありませんでしたが、今月いっぱいには辞めるつもりです。

ゲーセンの悪いところ

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢28
勤務歴5年
時給900
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2012/08/21

まあ仕事内容のみでいえば他の職よりも楽です。 職場環境は最悪です。 ほとんどの客は喫煙者でタバコ臭い、ゲーム機の音量がでかいので騒がしい店内、 なにより客層が悪すぎますね。それなりの場所にはそれなりの客しか来ないので・・。 不良が集団で長時間滞在しますので。普段街で見かけるだけで不快に思うような人種が お客様になるわけですから。

清掃、メンテナンス、接客

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢27
勤務歴7年
時給850
勤務地宮城県
企業名某社
投稿日2012/04/05

とりあえず言える事は店次第って事 2店舗に渡りアルバイトをさせていただきましたが、こうも差がでるかと思うほどでした。 1:時給950円(5年) 株式ではあるがメインは筐体を貸す、スーパーにちっさいゲームコーナーに筐体を貸すなど 筐体内容はプライズ、メダルゲームを一切おかず格ゲー、音ゲー、ネット麻雀を前面にだしたどちらかと言うと古いタイプのゲーセン 客層は格ゲーが好きな若者やネット麻雀をやる高齢者(女性はほぼなし) よくも悪くも常連がだれかしたいつも常駐するゲームセンターでした。 自分は暦が長かったのもあり週4ほど朝8時~16時まで1人で現場を任されていました(事務所には社員多数いますが) 作業内容は 接客>>>清掃>メンテナンス メンテナンスはボタン等簡単なのはすぐに対応するが長くかかる奴は客入り次第で自分がやるか無理なら社員を呼ぶ 自分より長い間いる常連の人や元バイトの人がメンテのやり方を教えてくれるなどがあったため人見知りをしない人間にはとても働きやすく自分にとってはすごく楽しくやれる職場でした。 会社の移動が決まり店舗移動が発生した時に自分は辞めましたが今でもちょっと車で時間がかかるところですがちょくちょく行かせていただくゲームセンターです。 2:時給760(2年) 大手ではないがメインがゲームセンター関係の企業のゲームセンター こちらの業務内容も 接客>>>>>>>>>清掃>>>>メンテナンス こちらはプライズとメダルゲームがメインのお店なために上記にメインとは書いたものの場合によってはクレーム処理がメインとなる場合も多々ありました。 自分はメダルコーナーをやらせていただきました。 超大型メダル機のメンテナンスなどもやらせていただき、慣れた頃には社員がやるべき作業までやる機会を設けてもらい(社員と一緒にではあるが)貴重な体験をさせてもらった事もありました。 客層は高校生~高齢者と上記のゲームセンターを若干似たものに見えますが、こちらが女性が多く、ファミリーでくるお客様がメインである感じでした。 メダルコーナーのイベントなどをガンガンやる場所ではあったのですが、メダルゲームに慣れたお客様が常連に多く、正直初心者には「メダルでないじゃんこれ」って思われても仕方が無い設定だったのでそれらをスタッフに言ってくる事をうまく流せないスタッフは片っ端から心が折れて辞めていってしまった感じでした。 ただ、こちらのお店は店長が性格にだいぶ問題のあるお方だったためにそれが原因で辞めてしまったスタッフもだいぶ多く(自分は働いていた時で7名ほど)、標的がそろそろ自分にきそうだなと思った時に辞めさせていただきました。 ありがたい事に店長ではなく社員の方に店長と時間があわないようにするからもっかい働かないか?と声をかけていただきましたが、仲がよかったスタッフに事情を聞いた所、自分が辞めた後に店長が売り上げ状態の悪さからスタッフに八つ当たりしたらしく、大勢のバックレが発生したための声かけだろうとした事が発覚したために丁重にお断りをさせていただきました。 全部含めた上(2店舗しかないですが)で店長と社員次第でそのゲームセンターの仕事が楽しいか苦行か分かれると言う気がしました。 1つめのゲーセンは何かあれば店長、社員が笑顔で教えてくれたりクレームがあってもフォローを入れてくれる 無論、店長は社員の方にもストレス等があるだろうけどそれをバイトスタッフに見せない、ぶつけない 2つめのゲーセンは何かあっても(新人でも)手助けはされない(基本長いスタッフがフォローをしてくれるが基本はマニュアル片手)、クレームはむしろ投げてくる 店長にとってバイトはストレスや上司に言われた事から来るイラ立ちをぶつける対象、事務所にいる間不機嫌な場合キレっぱなし 2つ目のゲーセンに関してはもう二度と行く事はないだろうな~と思える場所でした。 正直企業名と店舗名等を晒して注意を促したいぐらいな場所です。

ゲームセンター

カテゴリゲームセンター
名前マミ
性別女性
年齢30
勤務歴2年 6ヶ月
時給800
勤務地埼玉県
企業名某社
投稿日2012/03/15

見てる分には店員さんは暇そうで仕事もカウンターに居るだけで楽そうと思っていたが全然イメージと違いました。 仕事がたくさんあり、パソコンを使う事務的な作業、書類の記入から景品補充、飾り付け、カウンターでメダルの引き出しや預けいれの対応、マシンのエラー対応、マシンの修理、清掃etc・・一番苦手なのが集金です。何十台もあるマシンの中のお金を順々に回収していき、それだけで最初の1年位は体力的にきつかったです。回収し終わったらお金を数える・・、ただ数えるだけでなくPCに入力もしたりして数が100円でも合わないと焦ります。なんだか社員さん並の大変な仕事だといつも思います。せめて50円時給があがればなぁ。。働いているお店のお客数や店員数にもよると思いますがうちの店はお客が多いのに店員数も少なく一人で二人分働いていました。 お客がかなり少ない時は暇なこともありますが息つく暇もなくお客様に呼ばれることもありかなり大変でした。ですが良い社会勉強になりました。クレームや八つ当たりしてくるお客がいたりでお客のことで悩んだりもしますね。我慢強さと体力、根性があればなんとか続きます。

マシンメンテナンス、清掃、接客、販売

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別女性
年齢19
勤務歴 5ヶ月
時給1250
勤務地神奈川県
企業名某社
投稿日2011/07/01

まず最初に・・・きっついです(笑) 自分が勤務していたところは、ビルの中に入っているゲーセンでした。 色んな種類のゲームも沢山あったので幅広い年齢のお客様がいらっしゃいました。 メダルゲーム、ビデオゲーム、プライズ、フロントと分けられており 日によって自分が付くポジションは違います。 最初のうちは、マシンの鍵は渡されず挨拶、清掃、景品作りなどが主でした。 その辺はかなり楽なのですが、一番最初の難関はインカムです。 インカムは店内で従業員とやりとりをする為に一人一人持ち歩く無線みたいなものです。 見ている時は『かっこいい!早く使いたい!』と思うのですが いざ持ってみると、何これ聞き取れないってなりますね(笑) お店の中は当然ゲームなどの雑音があふれていますので その騒がしい中で喋っている人の声を聞き取るのは難しかったです。 長年やっている先輩も『今○○さんなんて言ってた?』なんて聞いてくる時がありました。 インカムの扱いも他の作業と同じように慣れですね。 何を言ってるかなんて慣れてもそんなにはっきり聞こえませんから 私は言葉で聞き取るより、個人個人の“音”で覚えました。 相手の声の特徴や声の高さで何となくこういう事いってるんだろうなってのが 分かってくるようになるんですね。不思議(笑) 『○○まで来てください』『○○のお客様お願いします』『○○の掃除入ってください』 とか、大体そんな感じです。 ある程度すると次は鍵を渡されます。 鍵を渡されたら、お客様にマシンエラーなどで呼ばれたら自分で対処しなければならないということでかなり緊張します。 最初のうちは5種類くらいの鍵を抜き差ししてテンパっていました。 どうしても分らない時は先輩スタッフを呼んで対処してもらいます。 機械のエラーコードも訳が分りませんが、それも慣れです。 掃除も、マシンメンテも淡々とこなしていけばどってこと無いですが 一番の難関はやっぱりお客様でしょうかね。 どこにでも嫌なお客様や変なお客様は多いと思いますがゲームセンターは兎角、変な方が多い。 UFOキャッチャーの機械の所に“獲得口に落ちた物のみ獲得です”と書いてあるにも関わらず 『これ獲得じゃないのかよ!!』 と、獲得口付近に落ちただけで獲得した気でいるお客様。 『これ全然とれないんだけど、どうなってんの?』 と取れなさのあまり人に八つ当たりをしてくるお客様。 他にも色んな方いますが、書ききれないので止めておきます・・・。 でも、辛くても続けられたのは店長や先輩方が良い人ばかりだったからだと思います。 身体を壊してしまい、残念ながら続けられなくなってしまいましたが とても成長できたのではないかと思います。 根性、忍耐強さ、最低限のマナーが無い人は出来ないと思いますし 私的にそういう方にはやってほしくないです。

清掃・点検・整備

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢19
勤務歴3年 6ヶ月
時給850
勤務地大阪府
企業名某社
投稿日2011/05/07

 自分は駅ビルに入っていたアミューズメントコーナーで働いていました。  お母さんが買い物する間に暇潰す子供や学校帰りの子供達、あと意外に高齢の方なんかがメイン客層でした。  施設内訳はクレーンゲームがフロア全体の3割、大型筐体・格闘ゲーム筐体が2割、メダルゲーム・パチンコ・パチスロが3割、プリクラが1割、残りは小さな子供用の筐体(ポップコーンメーカーやわたあめ機、ガチャポンやデジタルカードダス、ボールコーナー)でした。  仕事は基本的に店内の清掃と点検、メダルゲームのメダル補充、クレーンゲームの景品調整、そして売上回収でした。  清掃は一時間毎にトイレと各筐体や施設を掃除。喫煙OKだった時は灰皿交換もありました(これが一番きつかった)  点検はエラー吐いてないかチェックや乱暴に遊ぶ客(特に高校生やヤンキーに多い)に注意を促したり、夜になって条例で規制された年齢の客に帰っていただいたり。あとプリクラやデジタルカードダスが意外と用紙やカードが切れたりするのでその補充など。 小さな店だったのでメダル預りはアナログで、記録帳と電卓、メダル計測器を使って人の手で行っていました。  クレーンゲームは各自担当が決まっていて、予算とカタログと筐体スペックをにらめっこして、取れそうで取れない絶妙ラインを狙います。うちは交換制みたいなアコギなこと(というか本来は風営法違反)は一切やらず健全でした。これをやっていると他のゲーセンに行ってクレーン景品配置をチェックする癖がつきました。  売上回収は閉店後に全ての筐体から100円玉・500円玉を集めます。カウンターは全部店奥の事務所でチェックしてるので、くすねたりできません(当たり前ですが)。これまたうちは小さい店だったので全部人力で回収。他のお店が売上をどう回収してるのかは知りませんが、結構重労働でした。  とにかく大事なのは覚えることと応用すること(これまた当たり前ですが)。やるのに専門知識は一切必要ないですが、だからと言って覚えないと役立たずとみなされます。筐体の修理方法をこちらが知ってるか否かなんてお客様には一切関係ないことですし…。トラブルに迅速に対応できるためにも、点検見回りで各筐体をチェックするついでに説明書を読んでよくあるトラブル(コイン詰まりや認識されなかった時のクレジット追加法、効きの悪いボタンの修理法等)の解決を覚えておきましょう。  ゲーセンだからタダで遊べる!なんていうのは甘い考えです。基本的にそんな暇はないです。閉店後に遊ぶお店もあると聞きますが、昨今の不景気と節電傾向からそんなことが出来るお店はもう殆どないでしょう。  精力的なお店だとゲームの大会なんかも企画します。その企画担当になったりするとポスターを作ったり当日司会をしたりなかなか楽しいです。給料も良かったし、社員の人と一緒に他店に偵察(笑)に行ったりもしました。大変だけどやりがいのある仕事だと思います。

フロアスタッフ

カテゴリゲームセンター
名前東海道五十三次
性別男性
年齢20
勤務歴 6ヶ月
時給950
勤務地東京都
企業名アドアーズではない
投稿日2010/08/26

※最初に、応募を迷って読んでいる方へ: 当たり前…かもしれませんが、ゲーセンと言っても色々あります。 ・経営主体(ゲーム会社系か独立系か、個人経営か) ・立地(大都会か郊外か田舎か、競合の有無etc) ・店舗規模(フロアの広さと階層、隣接施設の有無など) ・運営方針(ファミリー向け、常連中心、観光客のおこぼれ狙いetc) などなど、本当に千差万別。お店のスタイルで仕事内容は大きく異なってくると思います。 「どんなもんか不安」なんて考えている方は、実際の勤務先へ、何度か足を運んでみることをオススメします。 ※体験記 23区内の繁華街・観光地にある大型店舗で勤務。 フロア数も多いため、景品系(ほぼプライズ専業)と整備系(メンテナンス全般・ビデオゲーム中心)の分業制。 担当は機械系で、基本的な業務はフロアの巡回(清掃・警備・設備の見回りなどもろもろ)とメンテナンス、接客が主。 他の方が仰るように、客が引くとわりあい暇。ただ、清掃やメンテなど、やることは常にある感じ。 真面目にやらないと回らないので、めんどくさい職場環境だと地獄を見る、かも。そこはその店の、スタッフの姿を見て判断を…。 機械が好き・ゲームも嫌いじゃないので、仕事自体は面白くできている。イベントや企画がちょくちょく入るのもやっていて楽しいし。 アーケードゲームの知識は皆無だったが、真面目にやっていれば徐々に覚えるので心配不要(だと思う)。最低限のことは最初に教えて貰った。 整備も不安になる程じゃ無いと思う。ドライバ2本あればレバーは交換できるし、家のテレビとか配線できる人ならまず不自由はしないだろう。必要なことは教えて貰う。 ゲーセン店員の特権として、「タダゲー」「景品を簡単に入手」なんてよく言われるが、実際は店舗次第。 前者は、自分の店を例に出すと閉店時間中原則可。接客に役立てるため推奨している店は多いと聞く。 後者は仕入れ値で買えるなんて話があるが、「まともな」店なら論外だろう。理由は働いてみれば分かる。 自腹を切って営業時間中に遊ぶ場合、プライズ機は大体禁止のとこが多いと思う。ビデオゲームは可の所が多い。 騒音が酷いのは確か。ただ、メダル機のない店なら、パチンコ屋より数段マシだと思う。 タバコは切っても切り離せないので、灰皿清掃とかしたくない人にはお勧めできない。煙いかどうかは店次第かな。 制服は貸与。どうしても汚れるしたばこ臭くなるので、3-5勤務に1回は洗うようにしてます。 とはいえ重要なのは、職場と仕事が自分に合うか。興味がある方は参考程度に。

接客、メンテナンス

カテゴリゲームセンター
名前くろ
性別女性
年齢21
勤務歴 8ヶ月
時給800
勤務地愛知県
企業名某社
投稿日2010/05/10

某大手チェーンで働いてました かなりしっかりしてて驚きました。 教育がしっかりできてて凄い だからついていけなくて辞めたってのもあるんですがね 仕事内容は接客と機械のメンテナンス(清掃)とかでした エラー対応が個人的には大変でした 「楽しそうだから」「ゲーム好きだから」じゃ続かないかもしれません 案外大変でした。 人間関係は病んでる子が多かったです

フロアスタッフ

カテゴリゲームセンター
名前dobo
性別男性
年齢24
勤務歴5年 6ヶ月
時給850
勤務地神奈川県
企業名某社
投稿日2009/07/24

まず楽かどうかは完全に店舗によりますね 大手の有名店やゲームメーカー直営店は接客はしっかりさせられますし お客さんの入りもかなり多いです(都心の場合) 逆に小さい所や地元系な店だとコンビニレベルでOKです 主な業務は灰皿交換&洗いを主とした清掃(時期等によってはトイレで吐く人等も・・・) 機器のメンテナンス(店によっては機器の鍵すらバイトには預けない店もありますが) メダルを扱っている店だとメダルの出し入れ(一日の内これがメインです) これぐらいですかね 力仕事になるのはメダルの回収だけです あとはガラの悪い土地だとお客さんの質がひどい時がありますかね 未成年者相手に喫煙しないで下さいと注意した所 カウンターに戻った後メダル投げてきたりされた事もあります 一人勤務の店だとこういう場合は面倒かもしれません 複数人勤務なら社員or警察でいいと問題無いと思いますが 店長や他のスタッフについては 私の働いていた店は店長は表立っては特にうるさくなかったので楽でしたね アルバイトの方は私ともう一人以外は全員ゲームなんてほぼやらないような人ばかりでした 意外にほとんどの店でそのようですので期待していくのはやめたほうがいいです 最後に 再度この仕事をやるか?と問われたら 大手以外でならやりたいと思います

いろいろ

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別女性
年齢20
勤務歴6年
時給800
勤務地埼玉県
企業名いわゆるチェーン店
投稿日2008/08/03

立地条件にもよるけど、客のあしらいが大変なことが多いかも。 デパートや複合施設の中に入っているところは、比較的安全。 ただし、子供が苦手な人は注意が必要かな。 ロードサイド店舗は、運が悪いと不良のたまり場と化しちゃって、 機械を壊されたり客同士の喧嘩で警察呼ぶこともしばしば… 仕事内容は基本的にフロアの掃除。 他にはメダル回収や景品補充、売り上げ管理や集金なんかも 慣れてくるとやることになるかな。 あとは、機械のメンテナンス。 向き不向きがあると思うけど、壊れた機械を直せるようになると楽しい。

フロアスタッフ

カテゴリゲームセンター
名前うわらば
性別男性
年齢21
勤務歴 5ヶ月
時給800
勤務地三重県
企業名某社
投稿日2007/09/27

店長に限らず、先輩スタッフ全員がマジメな人なのにとても驚いた まぁ、時には厳しくさせられた時もあったけど 自分で納得ができたから次の仕事に活かせた ただ親に理解されないとこの仕事をするのは難しいと思う 後は店舗次第

フロアスタッフ

カテゴリゲームセンター
名前なお
性別女性
年齢18
勤務歴 2ヶ月
時給750
勤務地静岡県
企業名某社
投稿日2006/03/18

メダルの出し入れと清掃、商品陳列っての?あとは壊れた機械直したり。 その後やったどのバイトよりも楽でやりやすかったです。 特に私は初めてのバイトでしたが、皆さんよくしてくれたように思います。 しかしスタッフが皆ながい人ばかりで、所謂皆フリーターなのには閉口しました。 シフト希望とかだすじゃないですか?学生だと、休まざる得ないときもあるじゃないですか? それをわかってもらえない感じはありました。時給も安いです。 結局、別の事情で体調を崩し辞めましたが、もう一回やれといわれたらやると思います。 子供も、まぁ可愛いもんですよ。

フロアスタッフ

カテゴリゲームセンター
名前はま
性別女性
年齢18
勤務歴4年
時給850
勤務地兵庫県
企業名某社
投稿日2006/03/08

メダルの回収、景品補充、清掃と1時間ごとに客数を数えるのが主な仕事。 たまに故障を直してみたり、苦情の応対があったりする。 とにかく暇だった。 平日は客もあまり来ないので、本当にすることがない。 苦痛です。 辞める頃には、かなり時給がUPしてたけど、身につくものがないので辞めた。 その後、店も潰れた。 世の中、こんなゲーム事にお金使う馬鹿な大人が多いんだなとつくづく思った。 あと、子供嫌いになった。

普通の店員

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢19
勤務歴1年
時給1000
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2005/09/19

そうなぁ。 店長は厳しかったが周りは結構いい奴が多かったな。 声優志望とか元ラブホの店員とか風俗の人とか鬱の子とかデビルマンとか。 初めてのバイトじゃなかったが 初の長期バイトで飲みとか多いとこだったんで面白かったな。 店長に目を掛けて貰ってたんだが最終的にバイト仲間の子とデキて バックレ辞めみたいのしちゃったんだが・・・。 社会に出て店長がどれだけ出来た人だったのか分かったよ・・・。 当時はガキで分かんなかったが今ではホントに申し訳無かったと思ってる。 バックレだけはすんなと。マジで。

掃除、景品の補充

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢20
勤務歴 6ヶ月
時給720
勤務地宮城県
企業名某社
投稿日2005/09/14

ゲームボタンの調子が悪くもないのに悪いと言ってくる客がいて結構むかついた。 景品の補充、掃除がメインで手が空く時間が昼間など結構あった。 意外とげーせんのバイトは楽だった。

アトラクション操作・メンテナンス・掃除・カウンター

カテゴリゲームセンター
名前まゆ
性別女性
年齢20
勤務歴1年 2ヶ月
時給800
勤務地新潟県
企業名大手ゲームメーカー直営アミューズメント
投稿日2005/08/26

誰もが知っている大手ゲームメーカーの直営アミューズメントでバイトをしていたことがありました。 ゲームセンターの店員というと、簡単な仕事に見られがちですが、かなりハードな仕事です。 暇があるときは常にダスターでお掃除なので、手が荒れてしまいます。 メンテナンスまでやることになるとマシンの知識が必要です。 プリクラやゲーム筐体は、パソコンと同じ機能で動いているものがある為 パソコンとプリンターの知識が必要になる機種もあります。 最近はインターネットでの通信機種も多数あるため、通信の知識も欲しいところです。 また、景品関係は極力細かく直さないといけません。 なぜかというと、売上目標金額にあわせたとらせ方をしないといけないからです。 細かい気配りと体力、ほんのちょっと機械の知識が必要な仕事、それがゲームセンターの仕事です。 キャラクターやゲーム、ギャンブル関係が大好きな人ならきっと楽しくやれると思います。

サービス全般

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢25
勤務歴2年
時給850
勤務地埼玉県
企業名セ○ アミューズメントパーク
投稿日2005/08/26

サービス業全般。ゲームセンターなので特殊な部類にはいるかな? 店内にあるコイン遊具・GAME機体の入れ替えや整備、店内の掃除、飾り付け、景品の入れ替え。 コインの引き出しや預かり。 景品のUFOキャッチャー等の調整が難しく際どく調整すればお客が離れ、取れやすくすれば PLAY回数が減り採算が合わない。中には「取れない、この店はどうなってるんだ」とゴネだす お客も、対戦ゲームで熱くなり喧嘩にまで発展した仲裁やコインゲーム・遊具等でゴネる客の 対応が仕事内容よりもつらかった。酒気帯びでおお暴れするお客や所かまわづ唾を吐きちらす 若者、場所をわきまえづ、いちゃつくカップル。激怒してガラスをぶち割るお客まで居た… 対戦等で間接的に知らない者同士がGAMEを通して戦う… 大人の配慮に欠けた若者や大人も少 なからず居り、毎日イザコザが絶えず起こっていた。 殆ど毎日、仲裁と謝ることが仕事のような感じだった。 店舗場所や客層が悪かったのか… また同じ仕事をやることになるとしたら小一時間考える。