ゲームセンター

清掃、メンテナンス、接客

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢27
勤務歴7年
時給850
勤務地宮城県
企業名某社
投稿日2012/04/05

とりあえず言える事は店次第って事 2店舗に渡りアルバイトをさせていただきましたが、こうも差がでるかと思うほどでした。 1:時給950円(5年) 株式ではあるがメインは筐体を貸す、スーパーにちっさいゲームコーナーに筐体を貸すなど 筐体内容はプライズ、メダルゲームを一切おかず格ゲー、音ゲー、ネット麻雀を前面にだしたどちらかと言うと古いタイプのゲーセン 客層は格ゲーが好きな若者やネット麻雀をやる高齢者(女性はほぼなし) よくも悪くも常連がだれかしたいつも常駐するゲームセンターでした。 自分は暦が長かったのもあり週4ほど朝8時~16時まで1人で現場を任されていました(事務所には社員多数いますが) 作業内容は 接客>>>清掃>メンテナンス メンテナンスはボタン等簡単なのはすぐに対応するが長くかかる奴は客入り次第で自分がやるか無理なら社員を呼ぶ 自分より長い間いる常連の人や元バイトの人がメンテのやり方を教えてくれるなどがあったため人見知りをしない人間にはとても働きやすく自分にとってはすごく楽しくやれる職場でした。 会社の移動が決まり店舗移動が発生した時に自分は辞めましたが今でもちょっと車で時間がかかるところですがちょくちょく行かせていただくゲームセンターです。 2:時給760(2年) 大手ではないがメインがゲームセンター関係の企業のゲームセンター こちらの業務内容も 接客>>>>>>>>>清掃>>>>メンテナンス こちらはプライズとメダルゲームがメインのお店なために上記にメインとは書いたものの場合によってはクレーム処理がメインとなる場合も多々ありました。 自分はメダルコーナーをやらせていただきました。 超大型メダル機のメンテナンスなどもやらせていただき、慣れた頃には社員がやるべき作業までやる機会を設けてもらい(社員と一緒にではあるが)貴重な体験をさせてもらった事もありました。 客層は高校生~高齢者と上記のゲームセンターを若干似たものに見えますが、こちらが女性が多く、ファミリーでくるお客様がメインである感じでした。 メダルコーナーのイベントなどをガンガンやる場所ではあったのですが、メダルゲームに慣れたお客様が常連に多く、正直初心者には「メダルでないじゃんこれ」って思われても仕方が無い設定だったのでそれらをスタッフに言ってくる事をうまく流せないスタッフは片っ端から心が折れて辞めていってしまった感じでした。 ただ、こちらのお店は店長が性格にだいぶ問題のあるお方だったためにそれが原因で辞めてしまったスタッフもだいぶ多く(自分は働いていた時で7名ほど)、標的がそろそろ自分にきそうだなと思った時に辞めさせていただきました。 ありがたい事に店長ではなく社員の方に店長と時間があわないようにするからもっかい働かないか?と声をかけていただきましたが、仲がよかったスタッフに事情を聞いた所、自分が辞めた後に店長が売り上げ状態の悪さからスタッフに八つ当たりしたらしく、大勢のバックレが発生したための声かけだろうとした事が発覚したために丁重にお断りをさせていただきました。 全部含めた上(2店舗しかないですが)で店長と社員次第でそのゲームセンターの仕事が楽しいか苦行か分かれると言う気がしました。 1つめのゲーセンは何かあれば店長、社員が笑顔で教えてくれたりクレームがあってもフォローを入れてくれる 無論、店長は社員の方にもストレス等があるだろうけどそれをバイトスタッフに見せない、ぶつけない 2つめのゲーセンは何かあっても(新人でも)手助けはされない(基本長いスタッフがフォローをしてくれるが基本はマニュアル片手)、クレームはむしろ投げてくる 店長にとってバイトはストレスや上司に言われた事から来るイラ立ちをぶつける対象、事務所にいる間不機嫌な場合キレっぱなし 2つ目のゲーセンに関してはもう二度と行く事はないだろうな~と思える場所でした。 正直企業名と店舗名等を晒して注意を促したいぐらいな場所です。