ゲームセンター

アーケードゲームのメンテナンス、フロア接客、景品入れ替え

カテゴリゲームセンター
名前匿名
性別男性
年齢18
勤務歴 10ヶ月
時給900
勤務地宮城県
企業名某社
投稿日2019/08/25

私が勤めていたのは宮城県内にあるやや大きめの店舗でした。 もともと飲食店で調理のアルバイトをしていたのですが、そのお店がテナントとの契約満期で撤退し、新しくアルバイトを探すこととなりたまたま求人サイトに載っていたゲームセンターを選びました。 昔からゲームセンターは好きで、なかなか行く機会はありませんでしたがアーケードゲーム(特に体感ゲームやレースゲーム)に興味がありインターネットで動画を見たり攻略方法を調べたりしていたので、面接時にプライズよりもビデオゲームなどのほうをやってみたいですと伝えたところ、即採用でした。もともと社員やほかのアルバイトの人でビデオゲームが好きな人があまりいなかったためそちらの人材が欲しかったようです。 研修は数日間行われ、このようにすればいいよとか実際にフロアに出て対応するときのコツなどを教えてもらいました。そこら辺のことは以前働いていた飲食店に比べ親切さを感じました。数週間経ったころに実際にビデオゲーム担当の社員の方やアルバイトリーダーの方からビデオゲームのメンテナンスや対応について教わりました。格ゲーのボタンやレバー交換、動作チェックの仕方、レースゲームのハンドルのがたつきの直し方など、様々なことを教わりました。 しかし残念なことに、店の方針としてはビデオゲームよりもプライズのほうを優先するお店(最近のお店は結構この方針が多いようです。)だったので、なかなかメンテナンスなどの時間を取ることができませんでした。でも疎かにしてはおらず、月一以上のメンテナンスはしっかりと行っていました。 アルバイトや社員の人たちはいい人たちで人間関係に困ることはありませんでした。しかしここは店や地域によっては大きく変わると思うのであまり参考にはならないと思います。 基本的にメンテナンスをしていないときにはプライズがあるフロアでお客様の接客をしていました。基本的にはこちらにいる時間のほうが長かったです。ゲームセンターのアルバイトをする際に戸惑う点として怖い客が来るなどがありますが、正直言って数ヶ月に一回はそのような人は来ました。なんでとれねぇんだよ!とかキレられることはありました。あまりにもひどい場合はアルバイトリーダーや社員の人に対応をお願いしますが、基本的に男性の場合は自分で対応する場合が多いです。特にワ○ピ○スやド○ゴ○ボ○ルは多いですね。転売目的で来るお客さんもいますが基本的に相当酷い設定出ない限りはあまり文句は言ってこないですし、すぐに取っていって帰るのでどちらかといえば転売目的よりもちょっとガラの悪いお客さんのほうが対応に困ると思います。私の店には転売でなおかつ恐喝まがいのことをしてくるお客様もいましたが・・・ 他には深夜作業で新筐体のゲームを入荷したり、景品の数を数えたりすることはありました。私自身深夜作業をするうえで生活習慣が乱れることはなかったのでそこらへんは向いていたのかもしれません。契約内容によっては深夜作業があったりなかったりするので、そこは面接の際にしっかりと伝えたほうがいいと思います。 あと最近のゲームセンターは特にプライズ系はアニメ系の商品が人気だったりするのでそちらの知識があれば働くうえで役に立つと思います! 最後になりましたが、私はこのアルバイトをしていて辛かったりしたこともありましたが、楽しいアルバイトでした。ぜひ皆さんもやってみてください。