接客 販売 給油 洗車
カテゴリ | ガソリンスタンド |
---|---|
名前 | 2SNG |
性別 | 男性 |
年齢 | 17才 |
勤務歴 | 6ヶ月 |
時給 | 850円 |
勤務地 | 奈良県 |
企業名 | 某社 |
投稿日 | 2010/12/15 |
動機 ・時給が良かったから。 ・車やバイクを弄るのが好き。 ・給油だけだろって思ってた。 基本的なこと A,いつ忙しい? Q,土日は軽く死ねる。忙しい時間帯とかはあまりなくて、一台車が入ってきたら何故か他の車も入ってくる。だからみんな車が入ってきたら雑用やめて、来るであろう客の波に備える。 A,どんな人向け? Q,体力ある人、大きい声が出る人。明るくて社交性が強い人は、特に売り込むときはその方が有利。車好きも歓迎されるけど、分からなくたって全然OKです。自分のスキルを上げたい人でも全然OK。それと給料だけでこの仕事選んだらろくな事無いです俺が保障します(笑)。 A,職場の雰囲気 Q,俺が思ってた以上に車やバイク好き多い。実際に走り屋さんも居たりするからリアルイニD状態。でもそういうのに興味がなくても次第に感化されていくから大丈夫(笑)。 仕事内容 ★給油 これが意外と難しい。来た車の順番を見ておかないと後から来た客を先に対応すると先に来た客が文句言ってくる。順番が分かるようになるまでにはかなり時間がかかるから、分からない内は先輩にどんどん聞くべき。それとよくあるミスで特に気を付けるのが「油種間違い」「給油口のキャップ閉め忘れ」油種間違いは1度しかない(直後に気が付いたため問題にならなかった)が、キャップ忘れはホントに怖い。俺はこれで店長に30分怒られた挙句、その客がクレジットカードの常連客だったので連絡がとれ、店長と俺で客の元へキャップ配達に行った。到着までの40分間、車の中の空気は鉛より重かった(怖)。それがトラウマで客を送り出した後もキャップ置きをチラ見する癖が付いてしまった。店長曰く、「誰でも一度はする」ミスらしい。どちらも確認をしっかりすれば防げるミスだったのでそれ以来していない。うちのスタンドでは「油種確認OK」「キャップOK」と声を出して確認するが、これの重要性がホントに良く分かった。ちなみにうちの接客の流れは「来店→注文→給油開始→吸殻・ゴミを聞く→セールス1→窓を拭く→セールス2→給油終了→精算」 という流れ。 窓ふき とりあえず窓を拭く。2枚のタオルで、片方をびちゃびちゃに濡らして、もう一方をウエットティッシュぐらいの湿り具合のタオルで仕上げる。冬は手が冷たいけど、冷たいと感じるほど暇ならそれはそれで幸せ(笑) 接客 ガソスタのバイトで一番付いたスキルがコレ!。まず売るものとしては「洗車・水抜き・オイル類」で、お客に「洗車すぐ出来ますけどいかがですか?」とか「寒くなってくるので水抜き剤いかがですか?」とか「ウォッシャ液、無料なんで入れときましょうか?」とか聞く。ウオッシャの無料補充はボンネットを開けてもらって点検して悪い所があったら交換をすすめるため。 ちなみに水抜き剤とは、燃料タンクの中が結露で水がたまり、ガソリンが変質して燃料系に影響がでるので、原因の水を取り除くために給油口から入れる添加剤。車の使用頻度が少ないほど効果あり。他にも燃料ポンプの洗浄効果とかも含まれてるみたい。水抜きの売り上げ本数はその人の接客スキルに素直に比例してる。売り上げ本数は時給に少し影響するから俺は必死(笑)。夏はなぜかよく売れるから気が楽。聞けるかどうか自信のない人は心配無用(?)。店長に聞くことを強要されるから「仕事だから仕方が無いんだ」と。で、そのうち「どうせ聞くのなら・・・」という意識で改善されていく。自分はまさしくこのパターンだった。それと、上司の命令を拒否できる仕事なんてないし、それを求めてるならバイトしないほうがいい。命令っても無理なことを命令してきても出来る範囲で頑張ったら上もその人の実力わかるし、無理な命令受けて失敗してもそれは実力に見合った仕事をさせてないんだから上司の管理能力も悪い。でも冗談でパンツ一丁になれって言われてもそれは拒否できる(笑)。うちのスタンドで物凄い生真面目なバイトがそれ言われて実際にやったらしくて、その後からいじめられ易くなってしまった。こういう事言われたら笑って拒否するのが一番(笑)だと内気な俺が実感した瞬間だった(本気)。 話がずれたけど意外と接客もやれば出来た。嫌な客がいるって書いてる人も居るけど一日に一人来るか来ないかだし、それも自分の態度次第で大幅に変わるとおもう。正直、文句言われたら自分が下手に出て、客に面と向かい目を見て「すみませんでした」と深々と言えば「おう、次から気をつけろや」で終わるパターンが大半。終わらなかったら社員を召還する。こういうスキルが付くのもガソスタを辞められない理由の一つ。 洗車 うちでは車を手で洗う(手洗い)と機械にかける(機械洗車)があって外車には塗装の問題で手洗いしかやらないことになってる。洗車なんかは接客スキルより客次第だから売り込む必要がない。でも雨の日に洗車とってるバイトも居るから不思議。 ピット作業 自分はあまりやってないが、接客より楽。主にオイル交換やクーラントの交換や車検などをやっている。客を待たせているから基本的に時間に急かされてる。 暇なとき 窓拭き用タオルをたたむ。この時が一番幸せ。バイト同士で他愛も無い話をしてる。他にゴミ箱のゴミ捨てとか掃除とかやってる。ちなみにうちのスタンドでは缶と瓶は他のゴミと分別してるんだけど、掃除のときにワインのいい香りがする。どうも袋のそこにたまったコーヒーとかの飲み物が発酵して酒になってるみたい(笑)。 長くなってしまいましたがちょっと切り込んだ内容で書いてみました。呼んでいただいた方ありがとうございました!。