テレアポ・コールセンター

テレアポ 

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前匿名
性別男性
年齢18
勤務歴 3日
時給750
勤務地北海道
企業名某社
投稿日2012/01/18

発信のテレアポでバイトしました。 研修もろくにない。 通話内容は録音されました。 ノルマはないと書いていても目標は当たり前ですがありました。 目標が全然伸びないと、机を蹴ったり壁を叩いて威圧したります。たまに女の子が泣いてました。 そこの上司は稚拙でトイレで遅れた人とかにウンコマンとか色々あだ名をつけていました。 基本バイトは髪型服装自由なのでDQNが多いです。上司に殴りかかった奴もいます。 面白い経験はなにひとつありません。

商品注文の受信

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前匿名
性別女性
年齢23
勤務歴 2ヶ月
時給1000
勤務地神奈川県
企業名某社
投稿日2009/07/25

発信のほうは分かりませんが、受信のアルバイトをしています。 最初は結構長い研修で覚えることも盛り沢山でOJTの時は「こんなの できっこない!」と泣きそうになりました。でも業務開始1週間位すると 要領もつかめてきて、スムーズに作業がこなせる様になりました。 もちろんたまにクレームを受けることもありますが、自分で解決できない 場合にはすぐSVさんに代わって貰えるのでそれほど苦痛にはなってません。 ただやっぱり注文入力間違いがないように電話中は常に神経張ってるので 精神的に疲れる仕事ではあると思います。ただ時給も良いし、丁寧な話し方 も身に付くので私は今の時点ではこの仕事を気に入っています。

インターネット接続サービスの勧誘

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前匿名
性別男性
年齢17
勤務歴 1ヶ月
時給850
勤務地北海道
企業名某社
投稿日2008/08/29

友達の紹介で入ったので面接はほとんど無く即採用でした。 紹介じゃなくても発信業務は離職率が凄いので落ちる人はまず居ないと思いますが・・・。 入ってすぐ研修があり勧誘に必要な知識を付けます。 仕事自体は電話しているだけなので非常に楽です。 ただ、獲得成績が大きくボードに表示されていたり 毎日最後にみんなの成績発表があり、成績が悪いと大勢の前で怒鳴られるので 獲得できないと精神的にきつくストレスはかなり溜まります。 この業界は時給1000円超えが普通なのでトークが上手く精神的に強い人は稼げるかもしれません。

受信・発信 商品の注文について

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名前たー
性別女性
年齢22
勤務歴 1ヶ月
時給1200
勤務地神奈川県
企業名某社
投稿日2007/09/28

電化製品の通販の購入方法や、注文状況についての問い合わせを受ける業務でした。 2週間のシッカリした研修もあり、周りの人も良い人ばかりなので、良い職場だなぁ~…とは、 思っていたのですが、いざ本番!となると・・・・・・ 実際の電話を受信してミスをした時は、お客様と電話が繋がっている最中に叩かれたりもしました。 それまで接客業をやっていたので、クレームも平気と思っていたのですが、 接客業とは違って、自分とは関係のない事で延々怒られたりするのは、結構苦痛でした。 中には温和なお客さんもいますが、クレームが結構な量でした。 その内、家の電話も携帯の電話も取るのが嫌になり、ストレスから不正出血を起こし1ヶ月で辞めてしまいました。 もう一生やりたくない仕事です。

光ファイバー回線の勧奨業務

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前オータム
性別女性
年齢23
勤務歴 1ヶ月
時給1000
勤務地神奈川県
企業名某社
投稿日2006/09/01

CMでも話題の光ファイバーインターネットの勧奨業務でした。いわゆる「発信」のバイトです。 今回のクライアントがNTT東日本の某支店だったので、「NTT東日本○○支店の××です」と名乗り、××の部分は皆同じ名を名乗る決まりになっていたのが奇妙でした。 さすが有名なNTTなので、名乗った途端電話を切られるということはあまりなかったのが幸いだったかもしれません。 獲得業務なので、押しの弱い私には向かず悩んでいたところ、途中から獲得ではなくコンサルティング業務に移ることになりました。 コンサルティングは獲得したお客様に2回目の電話(申し込み内容の確認等)をする仕事です。こういうことまで私のような何も知らないアルバイトにやらせるとは思ってもみませんでした。 あくまでNTT東日本の社員として電話をしなければならず、もちろんお客様から「本当にNTTの人?」と疑われることもしばしば…。 また、最初のうちは獲得業務の人たちの知識が浅く、「××さんが言ってたのと違う」とクレームに発展することもありました。 クレームも最初のうちは平気でしたが、だんだん神経が尖ってきて些細なことで腹を立てるようになり、一度本当にお客様に向かって罵声を浴びせそうになったこともありました。 まぁ、それは私の攻撃的な性格に問題があるのだと思いますが(笑) 電話なので殴られたり物が飛んできたりすることがなくて安心ですが、逆に私は電話で顔が見えない相手に怒られる(しかも自分が悪いのではなく)のが耐えられなくなり1ヶ月の契約が終了したのでさっさと辞めました。 長く続けられる仕事ではなかったです。 良かったのは、やはりクーラーの効いた部屋で座ってできる仕事だし、飲みものを飲みながらある程度は自分のペースで仕事ができたこと。勤務先によると思いますが、スーパーバイザーが優しかったこと。 身に付いたのは、きちんとした言葉遣い。やっと「かしこまりました」と「さようでございますか」と自然に言えるようになりました。 それからエクセルの使い方。エクセルは元々使ってはいましたが、色々な新しい機能を覚えることができました。 発信にしては時給が低かったですが、良い経験になったと思います。

教師の勧誘

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前ぴよよん
性別女性
年齢25
勤務歴 5ヶ月
時給850
勤務地東京都
企業名家庭教師のトライ
投稿日2006/03/11

大学でアルバイトしたい学生を募って電話番号を聞きだす。 それを元に電話をかけ講習会によびだす。教えられる 教科ややりたい生徒の学年などを書かせ登録のために クレジットカードをつくらせる。そのカードは教師に なるためには全く必要ない。ただカード会社から利益を 得るためだけだ。ノルマというか少ないと怒られる。マックで 働いていた女の子はかわいらしくて人当たりがいいので いつも店長に何かに付けひいきされていた。会社の 雰囲気とか処世術を身につけるならおすすめ。男はほとんど外 回りの仕事で契約がとれないとものすごく怒られる。ただ 時給はいい。

某電話会社の回線を進める

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前匿名
性別女性
年齢17
勤務歴 3ヶ月
時給1200
勤務地大阪府
企業名某社
投稿日2006/02/22

50分1セットで間に10分休憩で、あとはひたすら電話をかける。 他社の電話回線を使ってる人をこちらの電話回線に切り替えてもらう。 だいたいすぐ切られるので1セットに2件とれればいいほうでした。 1セットに3本取れたらボーナス。 夏場だったのでクーラーの聞いた部屋でお茶のみながら電話かけるだけだったので、 楽でしたが。 みんながアポ取ってる部屋にホワイトボードが置いてあって、誰が何本とったか書かれて いるので、アポが取れない日は片身が狭かった。 精神的に病んだ

インターネットプロバイダーの問い合わせ

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前くまごろー
性別男性
年齢27
勤務歴2年
時給1000
勤務地鹿児島県
企業名某社
投稿日2006/02/02

座って、客と話す。 たまにクレームとかあるけど慣れたらその対応を考えるのも 面白くなる。 勤務日とか自由に決めれる所が多いので、何かやりたいことが ある人とかにはお勧め。 あと時給もいいし、言葉遣いも覚えられるしで 自分にとって最高の環境だった。

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カテゴリテレアポ・コールセンター
名前匿名
性別女性
年齢30
勤務歴 6ヶ月
時給1050
勤務地徳島県
企業名NTT
投稿日2005/09/18

3月4月の引っ越しが多い繁盛期用にやとわれました 最初に電話の基礎やインターネットに関する研修があって大変でしたが 時給がよかったし、服装が自由だったので楽しく6か月働けました たまにクレームの電話がかかってくるので、細かった神経がだんだん太くなって ストレス解消で自分がいろいろなところにクレームの電話をするようになってしまったのが難点です

テレアポ

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前匿名
性別女性
年齢24
勤務歴 3ヶ月
時給1200
勤務地東京都
企業名某社
投稿日2005/09/02

毎日、7時間ひたすら電話をかけた。 内容は某社の案内を送るために、個人宅に電話してパソコンの有無を確認し、 有るならパソコンユーザーの名前を聞き出すというもの 特にノルマ的なものがあるわけではなかったけど、あれは長く続けられるものじゃ なかったな~ だいたい一時間に60本くらい電話していたような気がします ほとんど留守だから 一日3本くらい連絡先聞ければよかったかな?

選挙の世論調査

カテゴリテレアポ・コールセンター
名前moru
性別男性
年齢19
勤務歴 10日
時給900
勤務地福井県
企業名某社
投稿日2005/08/23

国政選挙、地方選挙の世論調査を何度かしました。 クライアントによって異なるのですが、クライアント名で案内できるもの、その会社名で案内するもの、などがあり、 やはり有名なクライアント(テレビ局、新聞社)で架電すると回答率も高かったように思います。 また国政選挙の場合、架電する地方によっても対応が異なるように感じました。 関東首都圏の場合は、そういった電話にもなれているのか、「お断りします」とはっきりと断られることが多く、 地方に行くにしたがって、「年寄りなので分からない」「来客中である」「分かる者がいない」 といった感じでやんわりと断られるようでした。 多くの場合、もうかけてほしくないと言う意味なのでしょうが、 そういった場合多忙・留守などで処理をするため時間を空けて何度もかけることになります。(自分がいたところは最大三回かけていた) 衆院選を前にそういった電話も増えると思いますが、そんなに長い時間拘束するものでもないので、 協力してあげるか、面倒くさければ、はっきりと断ってあげるといいと思います。