カテゴリ | テレアポ・コールセンター |
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名前 | オータム |
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性別 | 女性 |
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年齢 | 23才 |
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勤務歴 | 1ヶ月 |
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時給 | 1000円 |
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勤務地 | 神奈川県 |
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企業名 | 某社 |
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投稿日 | 2006/09/01 |
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CMでも話題の光ファイバーインターネットの勧奨業務でした。いわゆる「発信」のバイトです。
今回のクライアントがNTT東日本の某支店だったので、「NTT東日本○○支店の××です」と名乗り、××の部分は皆同じ名を名乗る決まりになっていたのが奇妙でした。
さすが有名なNTTなので、名乗った途端電話を切られるということはあまりなかったのが幸いだったかもしれません。
獲得業務なので、押しの弱い私には向かず悩んでいたところ、途中から獲得ではなくコンサルティング業務に移ることになりました。
コンサルティングは獲得したお客様に2回目の電話(申し込み内容の確認等)をする仕事です。こういうことまで私のような何も知らないアルバイトにやらせるとは思ってもみませんでした。
あくまでNTT東日本の社員として電話をしなければならず、もちろんお客様から「本当にNTTの人?」と疑われることもしばしば…。
また、最初のうちは獲得業務の人たちの知識が浅く、「××さんが言ってたのと違う」とクレームに発展することもありました。
クレームも最初のうちは平気でしたが、だんだん神経が尖ってきて些細なことで腹を立てるようになり、一度本当にお客様に向かって罵声を浴びせそうになったこともありました。
まぁ、それは私の攻撃的な性格に問題があるのだと思いますが(笑)
電話なので殴られたり物が飛んできたりすることがなくて安心ですが、逆に私は電話で顔が見えない相手に怒られる(しかも自分が悪いのではなく)のが耐えられなくなり1ヶ月の契約が終了したのでさっさと辞めました。
長く続けられる仕事ではなかったです。
良かったのは、やはりクーラーの効いた部屋で座ってできる仕事だし、飲みものを飲みながらある程度は自分のペースで仕事ができたこと。勤務先によると思いますが、スーパーバイザーが優しかったこと。
身に付いたのは、きちんとした言葉遣い。やっと「かしこまりました」と「さようでございますか」と自然に言えるようになりました。
それからエクセルの使い方。エクセルは元々使ってはいましたが、色々な新しい機能を覚えることができました。
発信にしては時給が低かったですが、良い経験になったと思います。